『花とアリス』

レンタルDVD。
岩井俊二監督作品を観るのは5作目になる。『リリイ・シュシュのすべて』がキモチ悪かったので今回はどうかと思えば、キレイに撮ってる。63点。
でも、これは女の子の側から見た青春映画だからいいけれど、男の子を主人公にした青春映画は観たくない。そういうのを観ると、たぶん嫉妬やら後悔やらしてしまいそうになる。あの頃の自分には戻れず、自分が年をとったことを否応なく思い知らされてしまいそうで。
これまで観た岩井作品の中じゃ『スワロウテイル』が一番。つーか、コレを観てしまったばっかりに岩井作品に過度に期待してしまっている。でも、これ以上のものはもう出てこない気がするので今後岩井作品は観ないかも。
ちなみに『リリイ・シュシュのすべて』がキモチ悪かったのは、表現された暴力の質が精神的にこたえたから。肉体的な暴力を映画で観てもこたえることはないけれど、相手(もちろん映画の中で暴力を振るわれる人のこと)の心を痛めつけるような種類の暴力描写は観ていて耐えられない。
花とアリス 通常版 [DVD]