2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『花とアリス』

レンタルDVD。 岩井俊二監督作品を観るのは5作目になる。『リリイ・シュシュのすべて』がキモチ悪かったので今回はどうかと思えば、キレイに撮ってる。63点。 でも、これは女の子の側から見た青春映画だからいいけれど、男の子を主人公にした青春映画…

看板

通勤途上にあります。

NHK海老沢会長辞任

なんで辞めたのかよく知らないけれど、辞めたことで解決した問題があったのだろうか。 どうやら、職員による番組制作費不正流用や受信料着服などの不祥事とその後の対応のマズさの責任をとったということらしいけれど、辞任会見の新聞記事を読む限りそういう…

三菱自動車

7年で10万キロ。

重箱の隅

朝日新聞よ、情けないぞ。 厚生・国民年金支給の端数処理で一人1年間に2〜8円損したくらいがなんなんですか。見出しに大きく「5億円」って、あたかも「私ひょっとして5億円も損してんですか!?」って気分にさせようと企んでんスか。公務員共済と比べて…

『猟奇的な彼女』

ひと言でいえば「陳腐」だったけど、「冬ソナ」が陳腐の極みだったことを思えば気にするほどのこともない。観てるうちに陳腐さに慣れてしまって、肩の力を抜いて観ればそれなりに楽しい。62点。 ちなみにテレビ番組をPSXに録画して観たんだけど、やっぱ…

『イノセンス』

レンタルで観た。『攻殻機動隊』の続編。 画像はなかなかスゴイのだけど、ちょっとわかりにくいところがある。会話がまるで難しい漢字を使った文章のようなカンジなので、理解しようとすると次のセリフに移っていたりする。画面がスゴイってことは情報量も多…

不寛容

電車の中で携帯電話つかったっていいじゃない。どうしてダメなんだろう。例えば電車の中で話もしちゃダメってんなら分かるけど、おしゃべりはよくて携帯はダメっていう理由がよく分からない。たしかに携帯で話す人の声が大きくてうるさいときがある。でも、…

10周年

17日は阪神淡路大震災の10周年だった。 地震で崩れた建物に下半身をはさまれたまま逃げることができず火事で焼かれて亡くなった人を思い出す。助けたくても助けることのできなかった人の無念と、逃げたくても逃げることのできなかった人の恐怖が僕の頭の…

『村上ラヂオ』

ISBN:4101001529 村上春樹の作品はかなり読んでるつもりだけど、最近は「文庫になるまで待とう。文庫になる前に図書館で新刊が借りれたら読んでみる」くらいのカンジである。ちなみに文庫でも写真付きのは高いから買わない。あれほど(といっても誰も知らな…

性悪説

少なくとも環境問題に限っていえば僕は性悪説に賛成する。みんながゴミを捨てなければ、みんなが合成洗剤を使わなければ、みんながリサイクルに協力すれば…その他もろもろの「みんなが○○しなければ」とか「みんなが□□すれば」によって環境破壊をなくそうとす…

幸せってなんだ〜ろ

なにが気になるって、環境問題ほど気になるものはない(いや、マジで)。家庭や工場の排水が川から海に流れ込む。下水道の普及率がどのくらいか知らないけれど、少なくとも100%じゃない。有害物質は海に溜まっていく。そして魚が少しずつ汚染されていき…

ワイドテレビ

うちのテレビは普通のサイズなんだけど、ワイド画面のテレビを観てるといつも感じるのはなぜ横に伸びた画像にするんだということ。テレビ画面を斜めから見れば丁度いいかもしれないけど、真正面から見ると人物が太って見える。ま、ほんとは横にまのびした画…

『秘密』(東野圭吾)

まずまず面白かったけど、ミステリーっていうからこんな話だとは予想しなかった。 内容は違うけど宮部みゆきの『理由』を連想してしまった。ミステリーっぽくないところがそう思わせたのかも。比較すると『理由』の圧勝だけどね。宮部みゆきは『火車』が一番…

「少林サッカー」

テレビでやってたけど観たのは後半だけ。とても面白かったので、最初から観ればよかった。少林サッカー デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2002/11/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (1…

天然水100%

『2005年、全てのビール・発泡酒を天然水100%で仕込むことを宣言します。』(SUNTORY) 天然水で?……じゃあ、天然じゃない水って何?人工水?人造水?水道水?…??? 煙か土か食い物 (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…

紳助復帰コメント。

「ほんとはイイ人」で「誠実」というイメージを目一杯おもてに出してしまって、それがホントの姿か見せかけかは別として(たぶん見せかけの方だと思うけどね)、もう紳助はお終いだと思った。世間的には受け入れられるだろうけど、俺の中の紳助は終わってし…