2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も転勤しているうちにそれなりにエラそうな役職になった。別に成績がよくってそうなったのでなく、トコロテン式の順番です。 周りから初めて「課長」と呼ばれたときはイヤだったなぁ。それまで「○○さん」と名前で呼んでくれてた後輩が、僕が課長になった…

自殺の松岡農水相が遺書6通=安倍首相らにあてて−心肺蘇生かなわず・警視庁 東京都港区赤坂の衆院赤坂議員宿舎1102号で28日正午すぎ、首をつっているのが見つかった松岡利勝農水相(62)が6通の遺書を残していたことが同日、警視庁赤坂署の調べなどで分かっ…

スパイダとハーツはやめる。 残業や休日出勤のとき、仕事やりたくない気持ちが俺をゲームに向かわせる。 逃避なんだよ、わかってんだよ。でも、やっちまうのさ。 そのおかげでどれだけ無駄な時間を費やしただろう。 今日でやめる。やめるったらやめる。 でも…

昨夜6時に始まった飲み会はいつ終わるともしれず、10時過ぎに限界に達した僕は途中で退席した。半分眠りながら自転車に乗るのは、人通りのない田舎道とはいえ結構あぶないものだった。 家に着くと服を脱いで居間の床に寝転んだ気がするのだが、朝起きると2…

夕方、残業をしていると麻雀に誘う電話が鳴った。遊んでるヒマはないので断った。そう、僕の理性は「仕事をしなければならない」と訴えていた。でも、気持ちは一気に「麻雀やりたい」に傾いていた。そうなると、もうやらずにはいられない…。いつもの雀荘に行…

亀田興毅8回TKO勝ち。

解説の赤井英和が言ったように、レフェリーは試合を止めるのが早すぎ。試合会場でも、「あれ?なんで終わったの?」みたいな空気が流れていたと思う。 それに、亀田のボクシングってきれいじゃなかった。パンチを出したあとそのまま相手を突き飛ばしたり、引…

『プロフェッショナル』 装丁家 鈴木成一

いや〜、今回の『プロフェッショナル』(きのうの放送分を録画で見た)は面白かった。 あのクオリティで年700冊ですか。すごすぎ。

写真は右上

先日、酒屋でオマケつきの角瓶を買った。オマケの名前はフローズンボール。中身は海洋深層水である。写真はそいつを凍らせたもので、兎の耳みたいなところを引っ張って取り出します。

さっき洗濯物を干してて思ったのだが、きのう(20日)のオレって全身ユニクロでした。長袖Tシャツ、パンツ、トランクス、靴下、それに帽子まで、ぜんぶユニクロで買ったものだった。 もともと僕は洋服を買うのが苦手で、お店に入っただけで緊張し冷房の効い…

<BIG>1等出たが6億に届かず 5億6313万円が7口 5月20日20時36分配信 毎日新聞 繰越金の積み上げで購入者が急増したスポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)の第278回「BIG(ビッグ)」の結果が20日に発表された。19、20日の…

スバイダソリティアの上級をやったことのある人ならご存知だと思いますが、上級をクリアするのはとても難しいのです。というより、奇跡でも起こらない限りクリアできないんじゃないかと思えるくらいです。 ところが、わたし、クリアしました。しかも、これが…

撤収

今日(19日)もムダな一日を過ごしてしまった。 アホやな、おれ。

今日時点でのスパイダソリティア中級の成績である。 職場のパソコンでの成績は別。 まったくムダな時間つぶしである。

夕方の繁華街でビラとティッシュを配った。 雨が降っていたので、傘と荷物で手がふさがっている人が多い。 取ってくれたのは1、2割。 ビラ配りのコツは適度な「押し」である。 取ってくれるかしらと不安げに差し出すのはよくない。 「もらってよ」という気…

今回は品のない話なので、お食事中の方などは読まぬがよろしい。今日(8日)、仕事で人里離れた山奥に行った。突然、なんの前触れもなくもよおしてしまい、周囲にトイレなどなく、間の悪いことにティッシュの持ち合わせもなかった。ガマンできるか自問自答し…

TBS「ウルトラセブン」で「ウルトラ警備隊のソガ隊員」役などで俳優としても活躍した阿知波信介さん。4日午後7時すぎ、鹿児島県霧島市の観光名所「犬飼の滝」に飛び込んで、自ら命を絶ったとみられている。 昼休みに「ソガ単位、知っちょる?」といきな…

この2,3ヶ月忙しくて、映画も観なけりゃ本も読まない生活が続いている。DVDはたまに借りたりしているのだが、結局観ないまま返却している。今日も「アニー・ホール」を返却し「クラッシュ」を借りてきたものの、観るかどうかビミョーな雰囲気である(「ク…

仕事を休んでメーデーに参加。プラカードを掲げ、たまに小声でシュプレヒコール。 休んだ分だけ仕事はたまるし、けして好きで参加しているわけでもないのだが、「仕事休めるなんていいですねぇ」という皮肉が聞こえる気がする。 職場に戻る同僚と別れ、数人…

実際はそうでもないが、感覚的には、仕事してるか飲んでるか麻雀してるという生活が続いている。そして、いつも寝不足。