2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『NO MAN’S LAND』

★★★★☆ ボスニア戦争が舞台なのに、ボスニア戦争について語った映画ではなく、「戦争」について語った映画です。残酷といえば残酷な話ですが、残虐ではありません。だから不快感はないし、辛くもないです。事実を訴えるのでなく、真実を語りかけているような…

学校給食

「内戦30年のアンゴラ 学校給食で児童戻る」(23日朝日新聞) いい話です。むろん、内戦が終了して4年足らずで今も飢えに苦しむ人も多いという実態はあるし、アンゴラの社会の中には飢え以外の悲惨さもイヤというほど残っているだろうと想像もできます。 で…

指紋

「外国人の指紋一生保存 入管法改正法務省方針」(19日朝日新聞) 記事を読んで思い出した。子どもの頃、たぶん在日朝鮮・韓国人の指紋押捺問題の記事を読んだときに思ったことがある。全国民の指紋を登録しておけば犯罪が起きたときに犯人検挙にずいぶん役…

WBC メキシコ勝利

いや〜、メキシコがアメリカに勝つなんて思いもしなかった。 だから、その結果日本が準決勝に行けるなんて予想しようもありませんでした。 ほんと驚きました。 韓国に負けた時点の日本は『逆境ナイン』です。 9回裏112対0で負けてる全力学園です。 メキ…

岩国住民投票 投票率58%

投票率が50%を切ると開票しないということは、当然、少数派は投票を棄権するわけですね。もしも反対派が有権者の50%未満だとしたら、賛成派が投票することによって投票率が50%以上になったら困るので、賛成派としては投票しないことが得策なわけです。 …

「すいません」

今年になって「すいません」という文字を含む文章を3回読んだ。仕事関係のメールで2回、文書で1回である(そんなこと覚えている自分もヘンだとは思いますが…)。 話し言葉では「すいません」の方が「すみません」より多い気がするけれど、それは自分もそ…

『スター・ウォーズ/シスの復讐』

★★★☆☆ どんなに映像がすごくても、「どうせCGなんだよなあ」と思ってしまう。 ミニチュアを使った第一作を観たときのインパクトって大きかったよなあ。 『ハウルの動く城』 ★★★☆☆ ハウルのセリフが聴こえるたびにハウルがキムタクに見えて困った。 アカデ…

MPU

MPVでもMVPでもありません。MPUです。朝日新聞が表記してきた中央演算処理装置のことです。 最近、朝日以外で「MPU」って表記を見たことはなかったのですが、今日の朝日では「CPU」になっていました。 朝日が「MPU」に拘っていた理由は知…

イッセー尾形はいいですよ。

今日、公演案内と後援会報(みたいなの)が届きました。 以前、公演を観に行った時にアンケートを書いて、公演案内の送付を希望したところ送ってくるようになりました。たった1回しか公演に行ってないのに、毎回宅配料金を払って送ってもらうことが申し訳な…

お金。

国民が100人しかいない国を想像してください。 一人100万円ずつ持っていると仮定してください。 そこに、超インフレが起こったとします。 ある人の所有する土地の価値が10億円になったとします。 国全体に存在する貨幣の量は1億円(100万円×100人)です。 ど…

飲み会明けは、独り言が多くなる。

飲み会が苦手なのだが、ごくたまに楽しいときがある。そんなときは、思い出すのも恥ずかしい発言を連発してしまうので、翌日、自責の念にとらわれて雄たけびを上げることになる。飲み会の席の発言など誰も気にしちゃいないのに、独り身悶えするのであった。