2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩国市民「反対」71%

米空母艦載機部隊受け入れ反対の岩国市民の意見です。(28日付け朝日新聞) 自分ちの近くに基地は要らないと誰しも思うでしょう。71%ですか…もっと高くても不思議じゃありません。でも、経済効果があると思う人が52%もいるんだから、逆にもっと低くてもお…

皆川賢太郎

アルペンスキー男子回転で4位。朝日新聞の1面に載った写真は「ちょいワルおやじ」っぽいです。 フィギュアスケート女子4位の村主章枝の所属はavexだったんですか…村主さんのイメージと企業イメージが全く重ならないです。

65億人

「人口推計時計」によれば、世界の人口は今日65億人を突破するそうです(26日、朝日新聞)。ちなみに人生80年として、80年間は約25億秒です。奇しくも55年前の人口が約25億人だそうです。55年間で2.6倍ですか…「人口爆発」って言葉が実感できます。

『バッド・エデュケーション』

★★★★☆ 主人公にもう少しの魅力(女装のイグナシオはイイけど、男のイグナシオはちょっとね…)とストーリーにもう少し無理がなければ傑作になったと思う。「ストーリーの無理」というのは、例えば、『メメント』同様殺人を犯す動機が弱くて違和感を持ってしま…

永田議員メール問題

ホリエモンが送信したといわれるメールは、「本物であるかそうでないか」が問題となっているというより、本物である「証拠があるかないか」が問題となっているようです。それは似ているようで違うことだと感じています。「本物である証拠」がなくてもそのメ…

つまみ枝豆

新聞に載っているライブドアマーケティングの岡本前社長の写真を見ると、つまみ枝豆を思い出す。。ニヤけた(ように見える)顔と白いネクタイ・白いスーツはとても軽薄そうだ。いや、もちろんどんな人だか一切知らないけれど。 ドン・キホーテがオリジン東秀…

『停電の夜に』

★☆☆☆☆ 面白くないので最後まで読まず。

『メメント』

★★★☆☆ 主人公ほどじゃないけど記憶力のない僕です。最後のオチ(ストーリーとしては「最後のオチ」ですが、時系列で言えば「最初のオチ」です)は、ハナシのつくりとしては面白いけれど、なぜそんなこと(自分で自分を騙す)したのかが分かりません。という…

『笑の大学』

★★☆☆☆ たぶんコメディ映画なんだけど、ほとんど笑えなかった。だからといって詰まらなかったということでもない。ギャグじゃなくて、ニヤリとさせるような笑いはあります。 映画館で観てみたかったです。観客がどんな反応だったのか興味はあります。役所広司…

100万ドル紙幣。

いわゆる「M資金」の亜種と言いましょうか、騙された人には申し訳ないけどこういう詐欺話というのは読んでいて楽しいです。(16日朝日新聞) 100万ドル札1千枚を安く買い付けた、って…円にしたら1000億円以上の紙幣をいったいいくらで買い付けた(ことにし…

今朝、遅刻した。

出掛けにちょうど「とくダネ!」が岡崎朋美のレースを放映していた(たぶん録画)ので、観てたら仕事に遅れた。レース用のスーツ(?)を着てるときはフードのせいで顎(エラ)がやけに強調されて見えるけど、フードを脱いだらとてもチャーミングな人である。…

そろそろ禁煙しようかと思っている。

決行すれば生涯で4回目のチャレンジである。1回目は2年、2回目は1年、3回目は2ヶ月で挫折した。 禁煙に踏み切るには何かキッカケなり理由が必要である。過去3回はなにかしらそういうものがあったが、今回は特にない。強いて言えば健康保持が理由では…

「なりたい顔&パーツのタレント人気ベスト10」

<美容外科の十仁美容整形(東京・銀座)が、18歳から29歳までの来院患者300人を対象に「なりたい顔&パーツのタレント人気ベスト10」を調査。ナンバーワンに、フジテレビ系ドラマ「電車男」やCMで人気の女優、伊東美咲(28)が選ばれた。(夕…

『トップランナー』の本上まなみと

『プロフェッショナル』の住吉美紀は、なんか似てると思います。顔の部品(目とか口)がくっきりしているところとか。

『座頭市』

「ざとういち」で変換しても「座頭市」って出ないんだなあ。 黒澤明を意識してる感じがぷんぷんします。だから悪い、っていうことはないです。僕は黒澤映画が大好きですから(ただし白黒で撮った作品に限るけど)。 本編を観たあとDVDのおまけについてた…

玄海原発 プルサーマル受託。

その昔、僕は「仕方ないから原発賛成」派でした。二十歳の頃、友達の影響もあって「そうは言っても原発反対」派に宗旨替えをしました。で、現在は「どっちつかずだけどやむを得ないだろうから原発反対も難しいなあ」派なのでした。 タイトルの絵はもちろんア…

感染

『トロイの木馬』(の一種?)に感染した。Hなサイトにとんだ瞬間に「感染しました」って警告が表示した。自業自得ではあるが、マジであせった。メルアドを盗み取って勝手にポルノサービスに登録するらしい。そのくらいの悪さならいいかとも思ったけど、法…

『ウィスキー』

★★★☆☆ え〜っ!!! ちょっと待って、これで終わりなの?! って感じのエンディングです。「さあ、結末はどうなるんだ?」と期待した瞬間、映画は唐突にぶちっと終わるので、なんかの間違いかと思いました。 「観客のみなさん、あとは自由にご想像ください」…

『プロフェッショナル』

NHKの番組である。おもしろい。 あまりテレビを観ないので―そのかわりに読書や勉強とかしてるわけじゃないけど―録画してたのをやっと今日になって観た。『トップランナー』や今(午前3時)放送してる『○○自ら語る』―○○の部分は今日は「マイケル・ダグラス…

ライオン

昨日の絵はヅラをかぶった犬みたいだった。今日こそライオンに見えますように。