岩国市民「反対」71%

米空母艦載機部隊受け入れ反対の岩国市民の意見です。(28日付け朝日新聞
自分ちの近くに基地は要らないと誰しも思うでしょう。71%ですか…もっと高くても不思議じゃありません。でも、経済効果があると思う人が52%もいるんだから、逆にもっと低くてもおかしくないのかもしれません。
で、僕が知りたいのは「日本に米軍基地は要らない」と思っている人がどのくらいいるのだろうか、ということです。「自分ちの近くに米軍基地は要らない」ではなく「日本に米軍基地は要らない」と思っているのか、です。「自分ちの近くはイヤだけど、日本国内に米軍基地はあった方がいい」と考える人もいるんじゃないかと思います。いざ有事になったときに米軍が日本を助けてくれる保証はないだろうなと思いつつも、日本国内に米軍基地があることで何らかの安心を得ているような気もします。
僕はと言えば、毎度のことながら確たる意見を表明することができません。基地はないに越したことはないですが、日本国内に米軍基地がなくて大丈夫なのかなどと考えたりします。でも、そんなこと(近くはイヤだが存在は否定しない)をもし大多数の人が思っていたとすれば、日本における米軍基地問題はいつまでたっても解決しないことでしょう。産廃処理場は必要だけどウチの裏山が処理場になったら困る、というのと同じです。その人に「犠牲になれ」と言えるわけもありません。
いっそ、米軍は追い出して、スイスみたいに「武装はすれど自分から戦争は仕掛けない」態度(だったと思うのですが、違うかも)しかないのかなとも思います。いまさら自衛隊は武力でないとも言えないし、完全非武装でいいとも言えないし…。
原発産廃処理場、基地(武力)…。