2004-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

最初から最後までちゃんと観たことはない。最近は、チャンネルを変えたときにたまたま歌ってる人が好きだったら観るって程度。 紅白は苦手だ。見てるとはずかしくなる。「素人のど自慢」のときも同じように感じるのだけど、出てくる人が「イイ人」すぎるので…

NHK受信料

払ってるよ、オレ。NHKの番組は好きなのもあるからお金払っていいと思ってる。そりゃ、払わずにすむんだったら払わないけど、一応法律で決まってるしね。 ずいぶん古い話だけど、『電子立国ニッポン』(タイトルはうろ覚え^_^;)なんて番組はサイコーに面…

松中、3億5千万円。

高くはないね、三冠王だもん。かたや、桑田、清原。そして、佐々木。どう考えても高いよなあ。一方で、もっと上げてやればいいのに、って思う選手もいる。オフシーズンの契約更改はシーズン中の試合の記事より数段面白い。 そういえば、ソフトバンクは本体の…

『MYSTIC RIVER』

面白くないことはないけど…なんだ、結局ミステリーモノなのかって感じでした。辛い過去は映画の味付けだったんだ。といって、その部分を突き詰めていくとゲージュツ作品になったり復讐モノになっちゃうかもしれないけど。 ショーン=ペンがこういう役者だっ…

「遠い太鼓」

たぶん読んだのは3回目か、4回目。記憶力がないので前回読んだ内容はかなり忘れている。なので、いつも新鮮な気分で読めるのはお得と云えばお得である。 これを読んだら、イタリア人ってほんと困った人たちだなあと思う。無責任だし、自分勝手。でも、人生楽…

ケータイからお試し

どんなもん? ケータイから送信の練習でした。 ちなみに、写真は民宿で岩魚を焼いてもらっているところ。

命の値段

コンビニのレジ横に募金箱があった。海外で心臓移植を希望しているある男性を支援する募金だった。あと5000万足りないとのこと。お釣りを少しだけ入れた。人口十数万のこの町の全住民が募金したとすれば一人400円でいい。全県民なら2、30円かな。 も…

リアルとは

きのう、ケータイの電波が届かない民宿に泊まった。 星の数がいつも見る空より10倍多かった。 部屋にテレビがあった。なくてもよかったかもしれないが、あったのでスイッチを入れた。2時間モノのサスペンスドラマをやっていた。普段この手のドラマは観ない…

定率減税全廃を答申

政府税制調査会、よくぞ言ってくれた。99年に景気対策で小渕内閣が導入したらしいが、所詮人気取りの政策だ。300兆円を超える赤字の対策にはなんら影響はないだろうが、国民の不興を買う政策であってもそれが必要であればきちんと説明して施行するのが…

「パーク・ライフ」読了。

面白くなかった。文庫に入ってる2作のうちなら「flowers」の方がまだしもよかった。起伏に乏しい小説を読むと、「だから何?」って言いたくなる。波田陽区。面白くないだけでなく生理的にイヤだ。キライというんじゃなくて、「イヤ」。イヤだからミョーに頭…

浦和レッズ優勝

サッカーにはそれほど興味がないのでレッズが1位らしいくらいしか思ってなかった。しかし、レッズが優勝するとはね。僕の記憶の中では福田がいたときのレッズは最高に弱かったし、小野がいてもやっぱり弱かった。 サッカーや野球で何が嫌いといって、応援団…

イチロー7位

ア・リーグMVPの投票でイチローは7位だった。もうちょっと上位でもよかったとは思うけど、1位じゃなかったことについては賛成したい。最多安打の大リーグ新記録はたしかにすごいけど、チームが最下位だったにも関わらず1位を獲るほどにはインパクトは…

妄想。

僕はよく妄想する。妄想の中で僕は大概怒っているか、恥ずかしい思いをしている。周りに人がいなければ妄想に反応して声を上げることもある。独り言といえなくもないけど、ちょっと違うような気もする。 例えば、きょうは少なくとも2つの妄想を見た。見たと…

犬のしつけ

もらったときはずいぶんおとなしい犬だと思った。全然吠えないので、これなら近所迷惑にならないと思った。それが今じゃ…。 あさ6時頃になき出す。散歩中にうんちをするクセがあるので、きっとうんちしたくて泣くのだろう。そのうち吠え出す。叱っても効果…

アラファト議長死去。

最近は印象が薄くて目立ってなかったように思う。戦争はガス抜きである。たとえば、人は経済的に極貧(子供を売るとか)まで行ったとき、世界や社会がどうなろうと知ったことかという気分になるに違いない。何かに対して強烈な敵意を持ってしまうに違いない…

一場、楽天入り決定。

逆指名だか自由獲得枠だか知らないけれど、ダーティーなイメージを拭い去るつもりなら「逆指名はしません。指名していただけたらどこでも入団します」くらいのこと言わなきゃダメだよ。それでも、まだ信用されないに決まってんだからさ。「他の人もやってる…

「私の発言で傷ついた人がいたらごめんなさい」

セクハラ研修で来た大学助教授か教授か、30代とおぼしき女性。 「女性に対して『ブスっ』って言うのもセクハラですが、これに対応するのは『バカ』とか『ハゲ』くらいでしょう。…あ、今の発言で傷ついた人がいたらお詫びします」 ジョークなのかなぁ。人の…

犬の名は「ヨン」

生後8ヶ月のオス犬を飼うことになった。名前はヨン、恥ずかしい。 金魚がまた1匹死んだ。畑の隅に埋めた。いずれ野菜の栄養になる。生き物とはそういうものだ。人間だってそうだ。 冬のソナタ DVD-BOX vol.1出版社/メーカー: NHKエンタープライズ/バップ発売…

金魚が死んだ。

5匹いたうちの1匹。たぶん去年もらった3匹のうちの1匹。金魚すくいのビニールプールの中の方が水槽より広い分だけ幸せじゃなかったか?1年以上も、そしてそれが人生(魚生か)最後の期間、狭苦しい水槽の中だったことにすまなさを感じる。そういうのは…

プロ野球チームはファンのもの…

なんて思わないよ、俺は。巨人はナベツネのモノだよ、たしかに。ファンのモノ…なんておこがましかないかい?応援してるからといって、自分たちの持ち物みたいに言っちゃいけないよ。 だけど、ファンをやらしてもらってる…なんて卑屈になる必要もないね。フィ…

「応援してくださった皆さんのおかげです。」

いや、そんなこと言ってもらわなくてもいいんです。 別に身内とか友達じゃないんだし、応援つってもそれがあなたの力になるなんて俺は思ってないから。単純に「自分のために頑張った」でいいと思うよ。その方がかえって好感もてたりする。

オリンピック

誰を応援するのか?…日本人。なぜ? 高校野球、どこを応援するのか?…地元。なぜ? プロ野球、どのチームを応援するのか?…巨人(あるいは阪神、もしくはダイエー、はたまた近鉄、以下つづく)。なぜ?

ナベツネ辞任。

オーナーを辞任という意味がもう一つわからん。オーナーを辞めるということは分かると言えば分からんでもないが、じゃあ誰が後任になるのだ。売るのか、譲るのか、そのへんも分からん。オーナーつうんだから、球団の所有者でしょ。自分の持ち物なんだから、…

中島らも死去。

もともと長生きはしないタイプの人ではあったのだろうが、事故で死ぬとは意外だった。しかも階段から落ちてなんて、ありそうでなさそうな事故だよ。酒の飲み過ぎで体こわして死ぬと思っていた。それほど才能があるとは思えなかったけど、生き方は面白い人だ…

リザーブ10年を買う。

いつもは角とかトリスだが、パチンコに買ったのでゼイタクしてみた。どうせ味は判らんが…。 リザーブぐらいでゼイタクか、と思う人もいるね、きっと。

バレンタイン監督。

知人の見舞いのため3日間帰国するらしい。 ファンのためには親の死に目にも会えない日本の監督と比べて、格段にすばらしい。というか、これが普通だよ。 親が死にそうなときに試合にくるなよ。そんなに大切なもんかね、たかが野球だよ。親より試合を取った…

1リーグ制でもいいんだけど…。

ナベツネの思惑どおりになるのはイヤだなあ。 セリーグの他球団が2リーグ制擁護なのは分かるけど、パリーグはなんで1リーグ制反対なんだろう。金魚が増えた。去年たしか5匹だったのが、2匹死んで3匹になって、きのう2匹増えたのでまた5匹になった。毎…

いろんな人が死ぬ。

マーロン・ブランド。 野沢尚。

マーロン・ブランド死去

地獄の黙示録 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2002/07/25メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (29件) を見る

ビールを買う。

近所のディスカウント店でスーパードライ350ml缶24本入り4400円。最近は発泡酒が続いたけど、たまにはビールを飲みたい。味はそんなにかわらない(わからない)と思うけど。