紅白歌合戦

最初から最後までちゃんと観たことはない。最近は、チャンネルを変えたときにたまたま歌ってる人が好きだったら観るって程度。
紅白は苦手だ。見てるとはずかしくなる。「素人のど自慢」のときも同じように感じるのだけど、出てくる人が「イイ人」すぎるのである。演出がわざとらしいのである。歌ってる人のバックに並んで一緒に手を振ったり踊ったりするのも、正直、バカっぽい。もちろん、それが逆にイイと思う人もいるだろうし、例えば「大晦日くらいそんなバカっぽい紅白見なきゃ年越し気分にならないぜ」って言う人もいるでしょう。だから、いいんだけどね。それに、イヤなら見なきゃいいんだから、文句言う筋合いはないよね。
ちなみに、バカっぽい色になじまないキャラの人は会場で歌わずに中継で放送するなんて配慮してもらってるみたい。例えば、アーチスト系の人。演歌系は基本的におバカ言わせて、シンミリ歌わすってパターンのようだな。