2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 訃報

30日、小田実。75歳。胃がん。 30日、イングマール・ベルイマン。89歳。 28日、カール・ゴッチ。82歳。 小田実は記事になるとき、よく「おだ・まこと」と振り仮名がつく。小田実といえば、「ベ平連」か『何でも見てやろう』か「おだ・まこと」である。 ベル…

 第21回参院議員選挙

自民惨敗。月曜の新聞が20ページしかなく、そのうち選挙関連の記事が9ページもある。

 『エヴァ』

昨夜、『LASTEXILE』を第4話まで観てしまって寝不足の月曜だった。第5話からは有料なので、1話毎に購入するか26話まとめて購入するか思案の結果、TSUTAYAでレンタルしたほうがお得だと思い週末までガマンすることにした。なので、今夜は『エヴァ』の第…

金魚

1年以上一人暮らし(一匹暮らし)だった巨大金魚が死んだ。2,3匹いた頃は普通サイズだったのが、仲間が死んで1匹になったとたん大きくなりだし、フナくらいになっていた。先週から小っちゃい金魚2匹が同居を始めたのだが、それがストレスだったのか…。…

サッカーアジア杯イラク初優勝

恥ずかしながら今のイラク情勢がどのようなものか知らないのだが、国際大会に出場できる環境があることだけで驚きなのに、優勝する力があるなんて、政治とスポーツは関係ないとはいうものの「違和感」と言いたいほどの驚きがある。

『LASTEXILE』

ラストエグザイル No.01[通常版] [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/07/23メディア: DVD クリック: 108回この商品を含むブログ (38件) を見る きのう(正確には「今朝」というべきか)の続きで『エヴァ』を観ようと思い、Gya…

 『新世紀エヴァンゲリオン』

[新世紀エヴァンゲリオン Volume 1 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1997/07/19メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (43件) を見る たまにGyaOをのぞくと掘り出し物がある。このあいだは深津絵里の『ブラックコメディ』があ…

飲み屋

金曜日、2時間食べ放題飲み放題の一次会が終わると、一人で別の店に行った。以前、ある大学教授に連れられていった、教授の教え子がやっている店だ。スナックというには喧しさも俗悪さもない。バーというには高級さがない。何にもないのでガランとした倉庫…

『アニー・ホール』

[rakuten:book:11967235:detail] 初っぱなのモノローグでアルビー(ウディ・アレン)がグルーチョ・マルクスのジョークを引用している。「私を会員にするようなクラブには入りたくない」。そして、アルビーはこう付け加える。「これは女性関係での僕の気持ち…

生活保護

22日朝日新聞「焦点07知りたい―北九州相次ぐ孤独死」 北九州市の保護行政をめぐり違法の疑いのある運用実態が浮かび上がってきたそうだが、僕の関心は、保護すべき人の全てを保護するために保護する必要のない人(もっと言えば、市を騙して保護を受けようと…

武豊、2944勝

21日、JRA通算勝利数を2944としてJRA歴代最多勝記録を更新。

『時をかける少女』

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (993件) を見るこの作品、軽く見ていてゴメンナサイでした。NHKのドラマをリアルタイムで見た世代と…

河合隼雄死去

19日。79歳。

大江健三郎

二十歳くらいの頃、僕は大江健三郎の小説が大好きでした。でも、大江が雨の木(レインツリー)やウィリアム・ブレイクや大江の長男光さんのことを小説やエッセイに書き出した頃からプッツリ読まなくなりました。その後、核や平和について述べることが多くな…

星占い

朝8時前、テレビは『めざましテレビ』を映していることが多い。時計替わりにしているだけなので画面を見ることはほとんどない。その時間帯は、茶わんを洗ってるか着替えしてるか新聞読んでるかトイレしているかのどれかである。 8時直前に「今日の占いカウ…

『アンダルシアの犬』

アンダルシアの犬 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/09/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (59件) を見る関西に住んでいた頃、この映画が観たくて「ぴあ関西版」を毎号チェックしていた。一,二度、大阪の映画館で上映…

「世界遺産」アントニオ・ガウディ

ガウディが生きていた頃、ガウディの建築は施主に受け入れられなかったり、市民から揶揄されてもいたらしい。なんと見る目がないのだろう、なんて言うのは簡単だけど、そう言えるのは、ガウディが評価された現代に生きているからだろう。多かれ少なかれ芸術…

ヤンヤン 夏の想い出 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/07/14メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (33件) を見る邦題は全然イケてませんが、原題は映画を観ないと理解できません。 原題は『a one & a two』です。…

シックス・センス【日本語吹替版】 [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2000/07/19メディア: VHS クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るどちらかというとテレビって、リアルタイムで見るより録画で見ることの方が多い。今夜も1時から…

『チューボー』を見てたら、アワーズというお酒のCMがありました。アワーズは(泡の多い)酎ハイだそうですが、ビール(や発泡酒とか)のCMで、飲んだあと鼻と唇のあいだに泡がくっついてるなんて絵はもう止めにしませんか。そんな人って実生活の中であ…

「情熱大陸」

この人のイラストルポは読んだことがないけれど、たぶん面白いんだと思う。 でも、この人は僕にとって苦手なタイプのひとだと思う。テレビを通じてどんな風に見えたかをひと言で表すのは難しいけれど、あえて言えば「生意気」だろうか(ちょっと違うけれど、…

『クラッシュ』

クラッシュ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/07/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 96回この商品を含むブログ (314件) を見る アメリカという国は今でも人種差別があるのだなあと再認識させられた。もちろん、日本には差別がないなんて言うつもり…

ハト子

去年5月に拾ったドバトの名前は「ハト子」という。 命名後しばらくたって実はオスらしいことが判明し、「ハト太郎」に改名しようという案もあったのだが、結局「ハト子」のままで1年が過ぎた。 翼の骨が折れて飛べないので鳥小屋(鳥籠というには大きく、…