2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『CHICAGO』

★★★★☆

向井秀徳(ZAZEN BOYS)

[4/30 トップランナー] 妙に気になる存在。 なー、あんたホンモノなん?

『グッバイ、レーニン!』

★☆☆☆☆ たしか、エイゼンシュタインの映画理論によれば、ピストルが映ったらそのピストルは必ず発射されなければならないのだけど、この映画は最後まで発射されなかった。つまり、主人公のお母さんは真実(東西ドイツ統一)を知らないまま死んでしまったとい…

BANANA FISH

★★★☆☆ マンガ喫茶にて2時間で3冊強。相変わらず不経済。 まあ、最後まで読んでみようとは思う。 …にしても、『気分はもう戦争』からパクッたようなキャラが2、3人出てくる。 吉田秋生は大友克洋ファンなのだろうか。 ★★★★★

うちのバカ犬

公園に連れていって9メートルのリードにしてやった。しばらくすると、リードがベンチやら立ち木やらにからまって身動きができなくなっていた。反対回りにまわってほどくという考えはないらしい。

ドバト

犬の散歩中、空き地でドバトを見つけた。犬が追ってもぴょんぴょん逃げるだけで飛ぼうとしない。ケガをしているようだった。 僕は優しい人間ではないので、自分が傷つけたのならいざしらず、野生の動物がなんらかの原因でケガをしたり死んだりしてもそれは仕…

デザイン

SUNTORY V.S.O.Pの壜のデザインが(消去法でだが)好きなので、よく買っている。特に奇抜なデザインではなく、シンプルです。ガラスが透明なので中身が見えるところがポイントです。なにかモノを買うとき、結構、デザイン重視で選んでいる。食品であれば味が…

おまわりさん

自転車での通勤途上、雨が降ってきたので傘をさした。 右手に傘、左手でハンドルの片手運転。 交差点におまわりさんがいた。 注意されるかと身構えたけど、何事もなかった。 素知らぬ顔で行き過ぎたら、デパート前に信号待ちのパトカー。 今度はどうだ。 「…

雨つづき

なので、車で通勤。 運転しながら、ケツメイシの『涙』を繰り返し聴いている。というより、歌ってる。 そのうちカラオケで歌いたいと思って練習の毎日なのだが、出来はまだ20%といったところ。 元がオンチなのでひと様に聴かせるほど上手くなるとも思えず…

言いまつがい(ほぼ日刊イトイ新聞)

無断転載は禁止なのだが、ツボにきたので…。 お正月に親戚一同が介し、 いとこ達にお年玉を配っていた父。 いとこの和代ちゃん宛てのお年玉袋には、 名前の漢字を忘れたのか 「カス代へ」と書いてあった。 和代ちゃんから 「名前が違う」と指摘された父。 書…

おまけ

久しぶりにサントリーオールドを買った。なぜ買ったかというとグラスがおまけについてたから。 家に帰ってとりあえずグラスをしまおうとしたら、食器棚の中にはおまけのグラスが少なくとも5個ありました。サントリー角瓶のが3個、アーリータイムズのが2個…

イッセー尾形

昨日のNHKの番組でイッセー尾形のスタジオライブがあった。観客は入れず、よって、笑い声も拍手も何もなし。 5本くらい演った中で気に入ったのは、『バーテンダー〜みっちゃん出戻り編〜』。むかし観てすごく面白かった『バーテンダー』とは別バージョン…

『嗤う伊右衛門』

★★★☆☆ 京極夏彦という名前があまりにも作りすぎなので敬遠していたのですが、2,3年前に『姑獲鳥の夏』を読んでぶっとびました。それから京極堂シリーズにハマり、『塗仏の宴 宴の始末』までは読んだのですが、『塗仏…』の衒学ぶりが度を過ぎていたのでそれ…

shimbun

shimbun 今日の朝日のbeに「プロが勧めるパスワード作成法」というのがあって、その例文が「新聞」でした。「新聞」は「shinbun」ではなくて、「shimbun」だったのですね。そういえば、東京だったか大阪だったか、「日本橋」が「nippombashi」と表記してあ…

セキュリティリスク

ウィルス対策ソフトの有効期限が近づいたので、これまでのより一つ上のグレードに買い換えた。ソフトをダウンロードしてインストールも済ませて、ついでにディスクの完全スキャンをやったら、「検出したスパイウェアとその他のセキュリティリスク」が2個あ…

ボールペン

本日のファミマの粗品はボールペンでした。この調子でいくと、次あたりサインペンとかマジックになって、最後は万年筆…なわけはない。

快水浴場

全国のきれいで安全な水浴場を選ぶ「快水浴場百選」が10日、環境省から発表された。(朝日新聞11日) 別にどこが選ばれたのか興味があるのではありません。17,8年前、あるメーカーが新型浴槽(たしかジェットバスだった)を発売するときにネーミングの募集…

さっき蛍が舞いました。いや、本当は蛍じゃないけど、僕はそう呼んでいます。明るさは蛍よりはるかに強いのですが、視界の中を蛍くらいの大きさの光源が7〜8個飛び回るのです。時間にすれば10秒ないかもしれません。光が強いせいか飛び回ったあとの軌跡もし…

FamilyMart

ファミマでお昼ご飯(香ばし醤油の焼きうどん。360円)を買ったら、粗品とポケットティッシュをくれた。粗品の袋を開けるとシャーペンだった。ティッシュにもシャーペンにもファミマのロゴが入ってるので販促なのでしょうが、今までコンビニで粗品もらった記…

『恋のダウンロード』

音楽配信の急伸 市場に変化(朝日新聞9日) auのCM曲で仲間由紀恵が歌った「恋のダウンロード」が約10万枚売れたらしい。CMでしか聴いたことないけど、そんなに売れる曲でもないと思ったのでした。10万枚も売れたのはやはりCMのおかげなのでしょう。 …

巨額出資金詐欺 被害総額500億円

「出資金が一年で二倍になる」などとうたい、全国の会員から違法な出資金を集めたとして、昨年六月に出資法違反容疑で警視庁の家宅捜索を受けた健康食品会社「リッチランド」が全国の会員一万人以上から約五百億円の出資金を集めていたことが分かった。 調べ…

『交渉人 真下正義』

★★★☆☆ 中盤までは「え〜い今日は大盤振る舞い、★五つ出したろか〜」と思っていたのだが、ボレロあたりからグズグズな映画になってしまいました。ホールの爆発を止めたのが爆発処理班のおかげなのか、キジマ刑事(寺島進のシャベリは痛快です)がシンバルを押…

第11回 NHKマイルカップ(GI)

2千円で100万円の夢でしたが、馬単・馬連で賭けた馬は2着と8着。かすったといったとこでしょう。

金魚

金魚鉢(水槽)を洗った。いつもは水を全部取り替えずに古い水を少し残すのだけど、うっかり全交換してしまった。おまけに、バケツに溜めておいた水が温んでた。網がなくなったので金魚を手で移した。これみんな金魚にとってストレスですね。ごめんよ、金魚。…

眼科

瞳孔を開くと、思っていたほどにはまぶしくなく、景色がぼやけて見えるのが不思議です。 ゴーグルなしでプールに潜った時に見える世界に似ています、なんとなく。 DEATH NOTE (11)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/02メディア…

アニメージュ(昭和53年10月号)

表紙はガッチャマンⅡ。連載記事の「アニメ塾」が読みたくて買ったんだと思う。『風の谷のナウシカ』はまだ始まっていない。 1977年に米NBCで放映された日米合作アニメ『ホビット』の紹介記事が載っている。「指輪物語」のプロローグ編みたいなものらしい。Sm…

『火の鳥』

火の鳥 3 ヤマト編・宇宙編 (朝日ソノラマコミックス)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2003/05/02メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る[ヤマト編]★★☆☆☆ [宇宙編]★★★☆☆

『ダリアの帯』

ダリアの帯 (白泉社文庫)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1999/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (27件) を見る★★★☆☆

『恋する惑星』

★★★★☆ 主題歌が心地よい。

実家の前に川がある。流れが遅く、ドブと呼んだ方がいいような汚い川だ。そこに亀が異常発生していた。 そんなところに生まれて、亀よ、お前は幸せなのか。亀は答えました。「俺は他の川を知らない。」