2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でも混乱しそうになるので、0時になったら日付が変わるように設定を変更した。

大きな山を越えました。 あとは小さい山(50〜60個ある)を時間をかけて(目標1ヶ月)越えるだけです。さて、帰って寝るとするか。

晩ご飯をファミマで買って残業中。 あたらしもの好きというわけではないが、「パスタ&ブレスケッタ トマトとチーズ」と茶織(SAORI)。店員さんがレジ袋に箸を入れてくれたので、フォークじゃないの?とツッコミを入れようとしたが、「いえ、この商品はお箸…

ぼちぼち4月の予定も入ってきたので、新しいスケジュール帳が必要となり、深夜のTSUTAYAで買ってきた。 手帳に対する僕のこだわりは、まずはサイズ。ズボンの前ポケットにすっぽり納まるくらいがいい。次が中身。カレンダーのように1ページを日曜か…

朝、100円ライターのガスが切れたので買いに行った。 最近、LEDライターってのが流行っているらしいけど、これって「男の子」心をくすぐる商品だと思う。例えば子どものころトランシーバーやナイフなんかに魅かれたように、心がちょっとウキウキしそうな…

うちの職場の喫煙ルーム(正確には入居ビルの喫煙ルーム)は広さが四畳半程度で、部屋の真ん中には高さ50センチくらいの灰皿が置いてある。ほかにはゴミ箱しかない殺風景な部屋である。 そこに僕一人しかいないとき、灰皿の周りを無意識に歩き回っていること…

水槽が汚れていたので久しぶりに掃除をした。水槽を洗っているあいだ、金魚はバケツに入れておいた。 もの珍しそうに金魚を見つめていた犬(写真の状態)が、突然、金魚を捕まえようとした。よせよ、おまえ…。

「役不足」という言葉がありますが、よく誤用されているのを聞きます。ナントカ委員長とかカントカ会長なんて役回りをあてがわれそうになった人が、「いやいや、私には役不足ですから」なんて断り方をしていることが多いようです。 でも、それって使い方間違…

art

音楽について記事を書くことがあまりなさそうなので、[art]というカテゴリーにした。美術とか演劇なんかもこのカテゴリーでくくろうと思う。 さて、ELLEGARDENですが、気にはなっていたけど、CDを買ったり借りたりするまでには至っていませんでした。でも…

きのう結局3時までかかってムダ骨折ったiTunes復旧作業は、今日、iTunesHPのサポートページを見て数分で解決。ドツボにハマったときはヘタにあがいたりせず、仕切り直すのが吉と知った。

iTunesが使えなくなった。起動しようとすると、「オーディオの設定に問題を見つけたので、iTunesは実行できません」というメッセージが出てしまう。 iTunesをいっぺんアンインストールしてみたり、いろいろ試行錯誤の2時間。イライラから疲れへと変わった頃…

きのうはスープ(玉葱とベーコンと人参のコンソメスープ)を作り、きょうはカレーを作った。 カレーの肉は角切りを使うのが僕のコダワリである。 子どものころ母親が作るカレーにはいつも小間切れ肉が入っていて、テレビCMで見る角切り肉入りカレーを見る…

先週放送された「人志松本のすべらない話」を見た。どうやら都会じゃ年末にやってたらしい。 千原ジュニアは以前「情熱大陸」に出ていたけれど、そのときちょこっとだけ流れたコント(老刑事がパソコンを使って証拠物のリストを書類にしている設定だった)は…

12年乗ったチャリンコがパンクしたので修理しにいった。タイヤを交換しないと無理、タイヤは4千円、と自転車屋のオヤジが言った。かなりガタがきていたので、この際廃車することにした(処分料は千円だった)。中古車(まだ新しかったので新古車か)を7…

年度末で退職する人の送別会があった。退職する人が挨拶をしているとき、僕は鼻をグズグズいわせていた。状況的には惜別に気持ちが昂ぶり涙ぐむ後輩の図である。…ほんとは花粉症だとは言いづらかった。

 『イレイザーヘッド]』

イレイザーヘッド 完全版 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2000/04/24メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (53件) を見る 奇っ怪というか前衛的というかグロテスクというか、正直いってわけが分からなかった。わけが分…

歯茎が痛くてたまらんかったので、仕事を早引けして歯医者に行った。 この歯科医院には断続的に9年通っている。院長と歯科衛生士(だと思う)1人でやっている小さな医院だ。ここの歯科衛生士はよく替わっている。少なくとも5人くらいは替わっている。辞め…

車から降りてドアを閉めるときドアの角で顔面を打った。 ビールを飲んでるときむせてジャージを濡らした。 冷蔵庫を漁っているときキムチのパックを落として床にこぼした。 でも、目じゃなくて顔面でよかった。 でも、濡れ具合が「ビチョビチョ」じゃなくて…

キヨーレオピンネオとアリナミンVで今日を乗り切った。

先週、M市からの出張帰りにキンカンを買った。店というより、ビニールハウスの一角に机やら秤やら持ち込んで、もいだばかりのキンカンを売っている。 子どもの頃、僕はキンカンが嫌いだった。渋いというかエグイというか酸っぱいというか、とにかく子どもの…

休日出勤。 仕事したりゲームやネットで遊んだりして(上の記事も仕事の合間に書いた)、帰宅したのは午前2時。ごはんをちょっとだけ食べて、シャワー浴びて、「情熱大陸」(録画)見て。こんな生活がたぶん月末まで続く。と言いながら、麻雀やゴルフや飲み…

飲み会で珍しいものを飲まされた。最初は日本酒に焼酎のお湯割をブレンドしたもので、次が日本酒のお湯割り。どっちも後輩が作ってくれたものである。 まず、日本酒と焼酎のお湯割のブレンドのいきさつ。僕のコップの酒が残り少なくなったのを気遣って、後輩…

1週間前に借りた『クラッシュ』を観ないまま、本日返却。 自分では『カリビアの夜』を借りたつもりでいたので、ビックリしました。 たしかに『カリビア』も借りようとしたけど、 『クラッシュ』と、同僚から勧められた『LOST』を借りたので、 『カリビ…

年に1回、ゴルフをします。それが今日でした。 普段、練習はしません。だからヘタです。 どうせヘタなんだからスコアを公表しても恥ずかしくないです。 123 きれいに並びました。 ニギリ(賭け)で1700円とられました。

週刊文春3月8日号

「画面から消えろ『お笑い芸人』ワースト20」。自称「お笑い好き」男女千人に聞いたらしいが、「あるある大事典」(見たことはない)と同じでほんとに千人から聞いたの?ってのはあるけど、まあそれは置いといて、結果は、 1位 小梅太夫 95 2位 オリエン…

朝日9日

「ののちゃん」 今までもオチがわからないことが時々あって、今日の朝読んだときも「なんじゃこりゃ?」だったのだが、夜読んでみたら面白いかどうかは別にして意味は分かった。 ちなみに今回のネタは、黒板の前で算数の問題を解くののちゃんなのだけど、問…

俺って勘がいいなあ。よかった、よかった。おめでとうです。

あいかわらずヘタッピだけど、最近描いた中で「まだしも」と思うのをアップしておく。

さっき(2時前)帰宅。おかげで「人志松本のすべらない話」を見過ごしてしまった(都会での放送時間は知らないけれど、うちのテレビでは深夜にやっている)。まあ、録画してあるからそれはいいんだけど、この1週間というもの帰りが遅く、風呂に入ったのが…

でも、おかげで気持ちがスッキリしたところもある。勘違いだと気づいたからでなく、勘違いしていたときの気分のままで。