歯茎が痛くてたまらんかったので、仕事を早引けして歯医者に行った。
この歯科医院には断続的に9年通っている。院長と歯科衛生士(だと思う)1人でやっている小さな医院だ。ここの歯科衛生士はよく替わっている。少なくとも5人くらいは替わっている。辞めたのか辞めさせられたのかちょっと気になる。
しばらくぶりに通院したりすると、院長は歯磨き指導をよくしたがる。ビデオ(もちろん歯に関する教育用ビデオである。歯科医院で映画やAVを見せてくれるわけはない)も見せたがる。だから、歯磨き指導もビデオも今までに3回ずつくらい経験している。
今日も今日とて、レントゲンを6枚撮られた。歯茎が痛いのに対してレントゲンなんて必要なのかという疑問はあるが、この先生、治療熱心なのか商売熱心なのかこんなことはしょっちゅうである。
そして、「オーラルヘルス」という、名前だけ見ればアッチ系のお店と勘違いしてしまいそうな薬(正確には薬ではなく乳酸菌含有食品であり、口腔内環境を改善するものらしい)を試してみたらと勧められ、700円のを買った。
帰り際にはデンタル・ウォータージェットと超音波歯ブラシも勧められたけど、遠慮した。