2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

制水弁

新顔登場(@_@;) 「制水弁は、管の点検や破損事故などの際に水を止める装置で、配水管の起点・終点・分岐点などに設けられています。」だそうだ。http://www.rose.ne.jp/~perceus/futa/f001.html 「トップランナー」VS「情熱大陸」 今週のTRは福永祐一で…

『本朝聊斎志異』

「りゅうさいしい」って読むんだと思ってました。「りょうさいしい」だったんですね。 小林恭二は好きな作家なので図書館から借りてみましたが、2週間で100ページしか読めませんでした。今日が返却期限なので、途中ですが返すことにします。面白くないことは…

気持ちのよくない建物

田舎者の私には見慣れない建物です。日比谷公園前で見かけました。写真では判りにくいし文章でも説明しにくいのですが、地上10階くらいから上が張り出しているというか、9階から下が一部なくなってるというか、そんな形をしています。出っ張っていると見れば…

BOOK MARKET

マンガ喫茶に行かずとも古本屋で立ち読みすればよいことに気づいたので、通勤経路上のBOOK MARKETで『モンスター』の2巻と3巻を読んだ。まあまあだけど、そんなに騒ぐほど面白いわけでもないので今後読み続けるかビミョー。しかも、BOOK MARKETには全巻揃…

すみません、高橋尚子優勝です。

11日の日記で「高橋はもうダメだ」みたいなことを書いてしまいました。私には見る目がなかったということです。 今日、インターネットまんが喫茶に行ってみました。キャンペーン期間だったので、入会金300円と基本料金(最初の30分)300円はタダでした。追加…

水取

ガス管らしいのに「水取」? …だいたい解る気はする。ガス管の中に溜まった水を抜くのだろうと予想する。しかし、ガス管が「水取」で水道管が「空気弁」て、なんか面白い。 『2046』 キムタクの髭は似合ってなかった。別にキムタクを観たかったんじゃなくて…

ブロキシーというのをやってみた。

「おちゲー」っていうのだろうか。ぷよぷよみたいなの。 第1回yahoo!ゲーム大会なんだそうである。名前にひかれて「エピオルニスの手紙」というルームに入り込んでみました。でも、「エピオルニス」ってなに? …調べてみました。ああ、大昔の鳥だったんです…

サンマリンスタジアム

ソフトバンク対巨人の練習試合。 実業団の試合と言われても判らなかったでしょう。うまいことはうまいんだけど、「さすがプロ!」って言いたくなるほど圧倒的なプレーではない。ほとんどが2軍か1軍半クラスの選手だからか? 打球は外野手の頭を越さないし…

『大人は判ってくれない』

これと『さよなら子供たち』と『恐るべき子供たち』とがゴッチャになってました、ワタシ。「子供」じゃなくて「大人」なのに…。 ★★☆☆☆(星ふたつ)

高橋尚子

新聞に写真付きで記事が載っていた。シドニーオリンピック金メダリストであるが、記事の扱いは現時点においても有力選手のそれである。 だが、どうなのだろう。シドニー以降目立った成績は上げてないと思うのだが。周りの期待があるからこそ記事になるのだろ…

バルブ

バルブだって?ふう〜ん。

NPT

核不拡散条約。核を持っている国がどこなのか知らないけれど(アメリカ、ロシア、中国、インド、パキスタン、フランスとかかな、違うかな。…ま、それは置いといて)、持ってる国は廃棄しないで、持ってない国に対して「持つな」というのは如何にも理不尽だと…

ビニル弁

謎が深まる〓(?_?)

裁判員制度

導入されてもうれしくない。自分が被告人になったとき素人さんに裁いてほしいという気持ちになれない。 そもそも導入の理由は「事件を一般人の感覚で判断する」とかいうことなのだろうけど、それって「裁判官は世間知らずで頭でっかちの非常識人」ということ…

空気弁

道路に埋め込まれている。 「空気弁」っていったい何なんだろう。1メートル横には「仕切弁」というのもあった。

死刑

杉浦法相が就任後の記者会見で、死刑執行について「(命令書には)サインしない」と表明し、1時間後に発言を撤回した。別にそれはどうということもないのだけど、死刑判決を受けても法相がサインしないと執行されないというのは変である。ふつう「死刑判決=…

昼休み、郵便局に行った。ベンチで自分の順番を待っていると、窓口で処理を頼んだお客が郵便局員から「○○さま〜」と呼ばれていた。10年か20年前は「○○さ〜ん」だったんじゃないかな。近頃は銀行や病院でも「様」で呼ばれる。 こそばゆいというか、「俺なんか…