2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ2,3週間、サングラス(もしくはダテめがね)と靴を探している。あと、帽子と通勤カバンも。 外出したときや仕事で外回りの途中にメガネ屋とか靴屋とかデパートとか衣料品店とかスーパーとか覗いてる。でも、なかなか「これだ!」というのがない。「まあ…

たまに見る「プリン・ス」。投げやりな大阪弁の伊藤洋介がイイです。

朝日27日「天声人語」 作家の沢木耕太郎さんは、生命保険に加入したときに人は青年時代を終える、と書いている。 …チクッときた。

朝日26日

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を予防するため、健康診断の項目に腹囲測定が義務付けされるようになるらしい。男性が85cm以上、女性が90cm以上だと同症候群の疑いが強いらしい。 85cm以上の男性は結構いると思うが、90cm以上の女性ってそんなに…

ピープル誌の「最も美しい人々」のトップにドリュー・バリモア 4月26日15時38分配信 時事通信 【ロサンゼルス25日】米ピープル誌が選ぶ今年の「最も美しい人々」のリストのトップに、女優のドリュー・バリモアが選ばれた。27日発売の同誌の表紙を飾る。 1982…

毎週、朝日の「マネックス お金のゼミナール」を読んでいる。分りやすいし面白い。 株に関心はあるけどまだ買ったことがない人あたりを対象としているようだ。全く関心がない人には面白くないだろうし、詳しい人には物足りないだろうけれど、株に興味があっ…

666

不吉な数字を見てしまった。セブンイレブンのレジで。 仕事いかなきゃと思いつつ家でぐずぐずしてて、夕方になってやっと出勤の途中に、「ラーメン屋さんの焼めし(おむすび)」105円、「レーズン&カスタード(パン)」125円、「Roots(JTアロマブラックホ…

毎日飲む酒の定番はビールを除けば、サントリーのV.S.O.Pと角瓶なのだが、夏になるとCUTTY SARKもたまに飲む。冬場は緑色のボトルが寒々としているが、暖かい季節になると涼しげに思えるからだ。 このCUTTY SARK、ひとつだけ難点がある。色が薄いのであ…

機動旅団八福神 5巻 (ビームコミックス)作者: 福島聡出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/01/27メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (46件) を見る 巻を重ねるごとに面白くなくなってくる。つーか、戦闘シーンは個人的に興味が…

長崎市長銃撃

録画していた「サラリーマンNEO」を見ようとしたら番組変更になっていて、長崎市長が銃撃されたニュースが録画されていた。長崎の市長だけに平和問題にからんだことで右翼に銃撃されたのかと思って見てみたら、そういう事情ではなかったようだ。 事件の内…

朝日新聞17日「定義集」(大江健三郎)

沖縄戦での集団自決が「日本軍によって強制された」という記述が教科書検定で修正されたというニュースに触れたとき、修正された文章に違和感を覚えたことを思い出した。「なかには集団自決に追い込まれた人々もいた」という修正文は、読み方によっては「米…

Rimoってのを試してみましょう。 http://rimo.tv/#/channel?url=http://youtube.com/results?search_query=suberanai

「喫緊」 ここ1,2年、仕事関係の文書で目にするようになった漢字だが、仕事以外の場面では今日の朝日新聞の記事で初めてお目にかかった。読み方が「きっきん」だと知ったのも今日。 この言葉を知らなかったオレが馬鹿なのか、それとも最近急に流行りだし…

久しぶりにGyaOのドラマを視聴。『スイッチを押すとき(第1話)』、なかなか面白い。

歳をとると残りの人生を考えるものだけど、僕がいう「残りの人生」とは死ぬまでの期間をいうのではない。自分の脳ミソがうまく機能しなくなるまでの期間である。 脳ミソはゆるやかに死んでいく。何事かをなそうとするために必要な脳ミソの寿命は、あと10年が…

朝日7日。「女と男」 なぜ女は時計を返してもらい、なぜ男は時計を返したのか。 女が時計を返してもらった理由は、①男が身につけていたモノを記念として持っていたかった、②お金がないので少しでも金目のものを返して欲しかった、③再び偽りの恋愛に堕ちない…

ボストン・レッドソックスの松坂大輔投手は5日午後(日本時間6日早朝)、ロイヤルズ戦で公式戦初登板を勝利で飾った。7回を投げて10奪三振、本塁打による1失点に抑えた。試合は4−1でレッドソックスが勝った。 写真やニュースで見ると、松坂ってアジアンな…

諦めきれずに自転車に乗って探しにいくもやはり見つからず。誰かに拾われたのか…。いい人に飼ってもらいなよ(犬じゃないっつーの)。 先月閉まったレコード店で「アルフォンス・ミュシャ展」をやっていた。なぜ、こんなとこで?しかも入場無料! いぶかしく…

「ジデンシャ」。 最近、自転車が話題にあがることがあって、ひとが言う「自転車」が「ジテンシャ」でなく、「ジデンシャ」と聞こえる。そういう自分も「ジデンシャ」と言いそうになる。

サングラスを失くした…。 色が薄いのでサングラスというよりダテめがねといった方が正しいかもしれない。ジャスコで買った2千円くらいの安物だけど、とても気に入っていた。 どこで落としたのか、だいたい予想はつく。昨夜、自転車で帰る途中、プラスチック…

日ごろ酎ハイというものをほとんど飲まない僕だけど、今夜は『氷結 ロゼ スパークリング』を飲んでいる。むろん最初はビールを飲んで、その次の酒としてだが。 初めて『氷結』を飲んだとき(それは何年も前のことだ)、「感動」という言葉を使ってもいいくら…

毎日、酒を飲んでいる。最初にビールを飲んで、そのあと洋酒というパターンが多い。洋酒というのは、ウィスキーだったりブランデーだったりする。高い酒は飲まない。その酒が旨いかどうかどうせ分らないのだから、そこそこの値段で充分用は足りている。 ふと…

やっとひと区切りついた。 夕方までもつかしらん…。

朝日2日

まず、奥谷禮子「さん」なのである。「氏」じゃないんだ…。ま、それはいいとして、「過労死は自己管理の問題」という発言で物議を醸した本人が、新聞紙上で弁明というか火消しというか言い訳をするのかと思いきや、まったくもって自分の主張を曲げていない。…

「鉄コン筋クリート」は第1巻を買っただけで第2巻以降は買っていない。今後も買う予定はない。映画はレンタルでなら観てもいいと思う。ちなみに、このタイトルを見ると、「自転車キンクリート」を思い出す。 「ピンポン」はいい映画だったけど、マンガを買う…

朝日の「折々のうた(大岡信)」連載終了。 「天声人語」、筆者交代。 (その日にあったことを日記に書いておくと、あとで読み返すときにその時代のことが分ってイイ、と何かで読んだので書いてみた)

「ありがとう」

日常の中でついつい「すいません」と言うことがある。例えば、エレベーターから先に下りるのを譲られたときとか、落っことした書類を拾ってもらったときとか。 でも、そういうときは謝るんじゃくて感謝すべきなのであって、本当は「ありがとう」って言ったほ…

そういえば、今年、まだ桜を見ていない。 きっと満開に咲いていることだろう。 のんびり桜を眺めたら心地好いに違いない。