2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安全運転は他人を疑うことから始まります。

高速道路のトンネルを走っていると、無灯火の車が追い越していった。あぶないよ。僕が気づかずに追い越し車線に進入したらどうするの? 避ける自信があるのか、僕が急に車線変更しないと見切ったのか。 「俺はこのくらいの暗さなんて平気で走る男だぜ。安全…

『暗闇の中で子供』

精神的に残酷なシーンの後味の悪いこと…。(肉体的に残酷なのは全然気にならない) それを除ければ、まずまず面白かった。ただ、最初の犯人がアレじゃあちょっとどうかな。「SFか!」とツッコミ入れたくなった。それに、最後はきちんと謎解きされるのを期…

喫煙室( ̄〜 ̄)ξ

煙草を喫むためだけの部屋。 煙草は酒を飲みながらだったり、読書しながらだったり、散歩しながら喫むものだから、煙草を吸うだけの目的で煙草を吸ってもおいしくない。 狭くて臭くてわびしくなる。

飛行機に乗って東京にきた。

ANAを「アナ」と言う人がいます。僕の中でそれは「エーエヌエー」です。「エイエヌエイ」が本当かもしれないけど僕は「エーエヌエー」。少なくとも「アナ」ではありません。 「エーエヌエー」が正式な呼び方と思っていたら、ケータイで「あな」と打って変換…

大鵬親方定年。

「たいほう」で変換したら「大鵬」ってちゃんと出てくるのね。ちょっと驚き。 ご存知でしょうが、「巨人・大鵬・卵焼き」の大鵬です。ちっちゃい子供の時分にNHKで見てたもんだから、ずいぶん年上のよぼよぼのオジイチャンという勝手なイメージがあったん…

デパート前交差点

どうやらデパートの屋上かなんかの工事をやってるらしく、1車線つぶしてクレーン車を置いてた。繁華街から少し外れた地方都市の交差点で、通勤ラッシュとは関係ない夜11時半という時間帯に車が渋滞しているものだから、「なにごと?」と思えばそういうこ…

インスタントコーヒー

豆を挽いてコーヒーを淹れたらきっとおいしいでしょう。少なくとも気分としては「おいしいコーヒー」です。 でも、インスタントコーヒーを飲ませようとして、「私、インスタントはちょっと…」なんて断られると、「ああ、そうですか。すいませんねえ」と言い…

『ロンドンハーツ』

「子どもに見せたくない番組」アンケートで2年連続ワースト1位。なにごとも1位というのはいいことです、ほんと。 でも、この番組*1は観たことあるけど、作りがいやらしいと思った。「いやらしい」というのは、「見てみたいものを見せくれたけれど、そのや…

日記を書くことにした。

『テツの日記』に書いても読む人(ほとんどいないけど)にはくだらない日々の出来事を、ブログではなく自分のパソコンの中で書くことにした。 日記はずいぶん前からつけてたけど、最近おやすみしてたので復活しただけのことです。テツは書くことが楽しいので…

楽天8勝30敗。

これだけ負け続けると、勝ったときのよろこび方が違う。1勝で4勝分くらいうれしいよね。 中途半端に勝ったり負けたりするより面白そう。だから、今年は楽天を応援することに決めた。 岩隈、磯部…?…?…?まずは選手の名前を覚えなくては!

佐賀3女性殺害。

佐賀地裁で無罪判決。でも、被告が殺害した可能性はあるらしい。 こういうのは困る。真実を知っているのは本人だけ。冤罪なのか、誤審なのか。 一審が無罪で二審で有罪なんてパターンもあるけど、それじゃあ、裁判では真実は解らないと言っているようなもの…

列車事故。

遺族から見れば、JRの対応が不誠実や不謹慎に思えるだろうことはよく分かる。何を見ても悲しく、何を聞いても怒りをおぼえるだろうことも理解できる。 でも、マスコミの報道には少し疑問がある。事故のあった列車に乗り合わせたJRの運転士が救助活動せず…

タイガー&ドラゴン

面白いね。録画してた第2話をやっと観た。 長瀬智也、かっこいいなあ。演技はもうひとつだけど、カッコイイから許す。 岡田准一はいまのとこまだ控えめなカンジ。これからに期待。 伊東美咲はなかなかグーです。デミオのCM見て気になってた(焼きそばのC…

今日は76点。

「ほぼ日」のヨメナ語実力テスト。昨日は68点だった。固有名詞、とくにブランドだかなんだか判らんがフランス語っぽいのが分からん。そもそもそれがフランス語かどうかすら定かでないけど。あした*1も頑張ろう。 *1:4日は88点。調子上向き。