安全運転は他人を疑うことから始まります。

高速道路のトンネルを走っていると、無灯火の車が追い越していった。あぶないよ。僕が気づかずに追い越し車線に進入したらどうするの?
避ける自信があるのか、僕が急に車線変更しないと見切ったのか。
「俺はこのくらいの暗さなんて平気で走る男だぜ。安全運転ご苦労さん」っていきがるのもいいけど、トンネルの中でライトをつけるのは前方を照らすためじゃないよ。他の車に自分の車の存在を知らしめるためのものだよ。
僕は他人の運転を信用していないから、周りの車がいきなり車線変更してこないようにライトを点ける。あなたが時速130キロで走っていて、隣の車が前方1メートルで進入してきても避ける自信があるのなら何も言わない。あるいは、あなたが無灯火であっても、周りの車はみな注意深く運転していると信用しているのならそれもいい。でも、それってバカだと思うけどね。