2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年で最もマジメな1週間

異動前の3月下旬は、さすがの俺もマジで仕事します。深夜残業も休日出勤もします。でも、普段ちゃんとやってればそういうことしなくて済むのも事実です。なんど同じことを繰り返しても治りません。

スパイダーソリティア(中級)

調子が悪くて5連敗。勝率33%の私にしてはふがいない。やはり心配事などしてると集中力が落ちるのね。…いかん、いかん。仕事に戻ろう。……と言いつつ、ハーツをあと1回。

記憶

夢で見たコトがしばらく経つと夢だったのか現実だったのか分からなくなることがある。「夢で見たコト」の「夢で見た」の部分を忘れてしまい、「コト」の部分だけが記憶に残るからである。そのうち、「想像したコト」の「想像した」を忘れて「コト」だけを覚…

夜更けの事務室で

タバコを山ほど吸ったら、翌日換気扇が回った。すいません。

午前3時。

休日夜のこんな時間に仕事。昼前から始めたけど集中して仕事ができない性格なので捗っているとは言い難い。正直に言うと「言い難い」というより「言えない」である。 ビールを飲みだしたので仕事も終わり。おバカである。 …と言いながら、ゲームをしてたら4…

伊右衛門(500mlペットボトル)

ボトルをつかむとプルプルしてて心もとない。フタを開けたら中身があふれそう。 はじめは欠陥商品かと思ったけど、あえて狙って肉感的な感触になるように設計した気がする。…Hなこと想像するのは俺だけかな。

トイレットペーパー

用を足して拭こうとすると、芯にひと巻きしか残っていない。…足りない。いっそ全部使い切ってほしかった。 「使い切ると新しいロールに替えておくのが礼儀だけど、まだ残ってるから(ひと巻きだけど)そのままにしとくよ」。そういうことですね?

パソコンがトラブル。

イライラするので仕事おわり。ビール飲む。

ライブドア

毎日、テレビや新聞なんかで報道されてる。正確な事情を理解できる知識はないけど、フジテレビと繰り広げているニッポン放送株をめぐる争いは実に面白い。経済ってのは面白いなあと大人になってよく思う。 二度目に就職した職場で生命保険に加入し、異動先の…

46050分の29

iモードの毎日新聞「日本*1のスイッチ」で参加46,050人中、私と同じ回答の人は29人だった。これまでの自己最少記録*2だと思う。 *1:読み方は「にっぽん」なのか「にほん」なのか?私は「にっぽん」と読みたい *2:同じ回答の人が一人だけだったことがあるけど…

おでんのタネ

晩ご飯はコンビニのおにぎり1個とおでん3個。 おでんで好きなのは、大根、厚揚げ豆腐。今日は豚なんこつも食べた。おにぎりはいつも丸い形のばかり。三角おにぎりは滅多に買わない。

ご長寿クイズ

ご存知「さんまのスーパーからくりTV」のコーナー。おもしろくてちょっと物悲しい。問題が出るとある部分だけに目がいってしまって問題の全体がみえてないのがよくわかる。一人が回答すると元の問題を忘れて、ひとの回答にひきづられてヘンテコな連想クイズ…

プロ野球

子供の頃は巨人ファンだった。田舎のテレビじゃ巨人の試合しかやってなかったし*1、父親は巨人ファン、アニメは『巨人の星』、マンガは『侍ジャイアンツ』という環境だから、物心ついたときにすでに巨人ファンだったとしても責められないと思う。 でも、反体…

『ロスト・イン・トランスレーション』

DVDレンタル。 画面に透明感があってきれいだった。アカデミー賞脚本賞を獲ったっていうからどんなストーリーかと思えば淡々としたもので、アカデミー賞がこの手の作品を評価するというのはいい意味で意外だった。それに、ヘッドホンで聴いてたからか音楽…

ほか弁

セールで安かったので初めて天丼を注文した。自転車のかごに入れると冷めると思って袋ごとハンカチで巻いて帰った。保温効果のほどは判らなかったけど、どっちにしてもおいしくはなかった。 ほか弁でもコンビニでも弁当の種類は豊富なのに、食べたことのない…