2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安部英死去。

薬害エイズ事件の被告。こういう事件の被告は身を守るというより心を守るために無罪を主張するのかもしれない。自分の責任でエイズを発症させたことになれば、懲役をくらうことより、自分のせいで人が死んだことへの後悔や罪悪感によって自分の心が壊れてし…

やさしさ

人から「やさしい」と言われたことがある。でも、その度に「違うんだけどなあ」と思っていた。ま、相手も挨拶代わりに言ってることだからムキになって反論することもない。テキトーに受け流したりギャグで返したりする。 人(相手)を傷つけたり困らせたり不…

『ののちゃん』

このところおもしろくない。つーか意味不明のときもある。『がんばれ!!タブチ君』は腹かかえて笑ったというのに。 4コマ漫画でいえば、以前は植田まさしのマンガはあっさりしすぎに感じてたけど、今はかなり好き。「コボちゃん」はじんわりとあたたかくなる…

『DEATH NOTE』

ときどき通ってた中華料理店に少年ジャンプが置いてあって、この作品が妙に気に入っていた。毎週かかさず読んでいたわけじゃないので、そのうちコミックを買おうと思ってた。で、6巻まで出てたけど、とりあえず1、2巻だけ買った。 面白かった。SF心理サ…

夢は見るものじゃなくて叶えるもの

と云われます。ほんとに願っているなら待ってるだけじゃ実現しないよ、夢に向かって進まなきゃ、ということでしょう。 でも、村上春樹が作家になったのは、神宮球場でヤクルトの試合を見ていて、ふと「あ、小説書こう」と思いついたからだそうです(タネ本が…

スープ。

食欲がないときはスープがいいね。あったかいし、食べる(噛む)より楽。

雨が嫌いな人がいる。

でも僕は、雨は心を落ち着かせてくれるような気がする(気がするだけで、実感はないけどね)。 雨が嫌いな人には迷惑なことに、日曜から降り出した雨は天気予報を裏切って降り続けている。 でも、いつか雨は上がるよ。

ネタ帳

「これ日記に書こう」と思いつくことがある。ところが、夜になってさあ書こうという時には忘れている。ネタ帳つくればいいんだけど、そこまでやることもないのでまだやってない。

222

転勤してきた自分の席の内線番号。パチンコに行きたくなったけど金もヒマもなし。

食べてすぐ寝ると牛になる

というけど、それってイイんじゃない? 寝ると胃腸の活動がゆるやかになって、そのため食べ物が胃や腸の中に長く留まることになって、それは栄養を吸収する時間も長くなるということだと聞いたことがある。本当かどうか知らない。 でも、それが本当なら、食…

信頼回復

今朝のテレビニュース2題。 三菱ふそうの新入社員が「若い力で皆様の信頼を回復していきたい」と言ってた。そうか。いま世間から叩かれている会社に好きこのんで入らなくてもいいのに、えらいと思う。 でも、「この会社に就職希望する学生は少ないだろうか…

黒田。

巨人・広島開幕戦の先発ピッチャー。3年連続ということだが、知らない。顔も知らない。プロ野球ファンと呼べないな、これじゃ。広島の選手で思いつくのは、緒方、野村、佐々岡……、あとが続かない。巨人の選手は控え選手まで知ってたりするのが、自分ではか…