2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

27日朝日新聞「私の視点」に元信州大教授の長尚という人が投稿している。最低投票率制度には弊害があるという主張なのだが、僕はその考えに共感する。護憲派は最低投票率制度が必要だと主張しているけれど、僕は必要ないんじゃないかと思っているからだ。た…

[rakuten:kenkocom:10130498:detail] TVで「俺の股間はかゆい」というフレーズのCMを見て、そのまんまなCMだなあと思っていたところ、今日の朝日新聞のラテ欄(ラジオは別のページなので「テレビ欄」というべきか)の脇にも同じフレーズが恥ずかしげの…

夏休みでもないのに、このごろ宮崎アニメのテレビ放映が続いている。 宮崎駿作品は結構観てるけど、『ラピュタ』は僕の好きな宮崎アニメのトップ3に入るだろう。 宮崎アニメではよく少年や少女が主人公になる。少年は勇気があって行動力に富み、少女は純心…

13日NHK「SONGS」佐野元春

若い頃ヒットした曲を歳とったアーチストが歌うとき、懐かしさとともにもの悲しさを感じることがある。アレンジを変えて、よく言えば口ずさむように、悪く言えば鼻唄のように歌うさまは、その曲が発表された当時の熱さを感じることができない。 「約束の橋」…

『日本の夜と霧』

[rakuten:guruguru2:10068253:detail] 集団の構成員というものは、同じ目的をもって結集している。しかし、各構成員が目的達成のための手段についても同じ認識をもっているとは限らない。この映画では、平和で平等で自由で豊かな社会の実現を目指し、破防法…

血液型

飲み会も時間が進むと座がバラけていくつかのかたまりができ、たまたま僕がいたかたまりの6人全員がA型だと判明した。僕を除く5人はそれぞれクセ者であり、どう見てもBとかOにしか思えない。そこにO型の人がやってきて、誰が一番A型っぽいかと問われると、…

さて、問題です。正しいのはどれ? ① どらえもん ② ドラえモン ③ ドラえもん ④ どらエもん ⑤ 怒裸衛悶解らないときはとりあえず④か⑤を選べ、という入試テクニックが昔ありましたね。心理的にはそうかもなと思わせますが、実際はあてにならないと思います。な…

沢木耕太郎が連載している朝日新聞の映画紹介欄(映画評論というべきか?)が好きだ。これを読むと、紹介された映画を観たくなる(映画館で映画を観ることがほとんどないので、実際はレンタルになったら借りたいと思うだけだが)。 100点満点の映画という…

8日NHK「芸術劇場」平田オリザ作『別れの唄』

初めて演劇を観たのは大学の演劇部の公演だった。北村想とか竹内銃一郎とかの作品がよくかかっていた。所詮素人の演劇と言ってしまえばそれまでだが、大学に長くいると何年かに一人、才能溢れる役者を見ることができた。 演劇(や映画)は、演出や脚本がいい…

カポーティ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/03/16メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (109件) を見る 人の顔を覚えるのが苦手だ。1,2回会った人で、そのとき込み入…

僕の中では、MVSは、ほっしゃんの「ダイナマイト」でした。 あと、小薮千豊の「同じ顔」とケンドーコバヤシの「外人の男の子」もなかなかよかったです。

知らぬ間に梅雨入りしたようです。 僕は雨が好きです。雨の日に家の中や車の中にいると落ち着きます。うまく言えないのですが、晴れの日は自分の思念が放散してしまうような気がします。空間に区切りがないので、思念がどこまでも散っていってしまう気がする…

怪物の出てくる映画です。『エイリアン』や『ジュラシック・パーク』を引き合いに出すまでもなく、今の映画では怪獣でも怪物でもほんとリアルな映像が作れるけれど、日本ではいまだに着ぐるみの怪獣からさしたる進歩がないように思います。やっぱりハリウッ…

きょうの朝日新聞に今村昌平と田中登の記事が載っていた。今村昌平は知ってるけど、田中登という監督は知らなかった。「◎色情めす市場」(◎の部分は「○」と「秘」の合体文字。いわゆる「マル秘」)を観たいと思うのだが、この作品がレンタル屋に置いてあった…

職場でトイレ(大)に入ったら、トイレットペーパーの金具のフタ(?)からペーパーの端がのぞいてて、それが三角に折ってあった。ホテルなんかでそうやって折ってるところもあったように思うし、例えば若い女性が一人暮らししているアパートならそれもあり…