血液型

飲み会も時間が進むと座がバラけていくつかのかたまりができ、たまたま僕がいたかたまりの6人全員がA型だと判明した。僕を除く5人はそれぞれクセ者であり、どう見てもBとかOにしか思えない。そこにO型の人がやってきて、誰が一番A型っぽいかと問われると、ためらいなく僕を指差した。やっぱりねと納得しつつ、正直いってうれしくはなかった。
ちなみにA型と自称する5人だが、みんな本当にA型なのか疑わしく思っている。そういう奴らなのである。


姓名判断とか星座占いとか信じないほうだけど、血液型性格診断は割と信じている。A型の細胞でできた脳とB型(やO型やAB型)の細胞でできた脳は、素材が違うんだから性格や思考回路が違って当たり前と思う。でも、行動する前に「どうせ俺はA型だから」と考えるのは、自分で自分を縛ってしまうので考えないようにしている。行動のあとの結果に対して「ああ、やっぱり俺はA型だなあ」と嘆くのは仕方ないにしても。


ちなみに飲み会は1次会の途中で帰って来た。こういうのは血液型とは関係ないのだろうけど、どうしようもない。