2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『千と千尋の神隠し』

きのうテレビで観た。だいぶ前にレンタルビデオでも1回観た。 面白いかそうでないかで言えば面白いんだけど、あんなにヒットするとは思ってなかった。そもそも主人公がそれまでのナウシカとかもののけ姫とかの美少女タイプじゃなかったし。別に美少女じゃな…

クセ

犬のヨンは散歩中にしかウンチをしない。それも、土のある場所がお気に入りだ。だから、空き地や公園を散歩コースに組み入れることになる。しかし、土があればどこでもいいというわけでもないらしい。草がこんもり生えているようなところに好んでウンチを投…

「…させていただきます」

自分でも使うことはあるけど、何度も聞くとウンザリする。「…します」と言うと「なんで!?」ってツッコミがありそうで、「…させていただきます」って言うと「まあ、いいか」って許してもらえそう。そんな思惑があってへりくだった言い方になるんだろうけど…

仲間由紀恵が好き

と思っていたが、どうも違ったみたいだ。『ごくせん』*1はまだよかったが『東京湾景』はほとんど観なかったし、テレビCMで仲間由紀恵を見てもあまりイイとは思わない。結局、仲間由紀恵が『トリック』で演じた山田奈緒子が好きだったんだと納得。 ちなみに…

『幸せになるためのイタリア語講座』

レンタル3回目でやっと観おわった。1回目は借りたまま観ずに返却。2回目は返却日までに半分しか観おわらなかった。で、今回やっと最後まで観た。 面白かったよ。たまにはこんなのもイイね。「こんなの」っていうのは、う〜ん、ほのぼの路線っていうかアク…

スランプ

最近忙しいわ、ストレスたまるわ、で日記のネタを考える余裕がない。 1年間続けた禁煙も破ってしまった。

新八代駅

田んぼの中にあった。周辺の田んぼを買い占めると儲かるかもしれないと思った。でも、そう考えた人はとっくに買い漁ってるはずだと思って諦めた。そもそもお金がなかった。 中に入ると八代亜紀の絵が掛けてあった。

ときどき「ら」抜き言葉を使う。間違いに気付かずに使っていることもあれば、間違いだと知っててワザと使うこともある。自分のなかでしっくりいくのなら間違った方を使っていいと思っている。 それは、言葉は時代とともに変化するから今正しいと言われている…

ネーミング

「ソフトバンクホークス」というのは確かに最初言いにくかった(自分で言ったことはないけど)。でも、聞き慣れると違和感はなくなった。 名前なんてそんなもんだと思うけど、最近どうしても納得のいかない名前がある。それは、「サスケ」である。「サスケ」…

休日出勤

きのう2時まで飲んで家には帰らず会議室で寝て、朝から仕事…のはずなのですが、誰もいないので気が緩んで休憩モードに突入しました。広い事務室にエアコンをつけるのは心苦しいけど、せめて電灯は自分の席の真上だけにして、「ほぼ日刊イトイ新聞」の『声に…