2006-01-01から1年間の記事一覧

落書き

練習というより落書き。 酒のんでちょちょっとね。

#15

#14

#13

陳 腐

#12

どうしたんだろう? ページビューが(オレのブログにしては)異常に増えている。

a study (習作)

角田 光代の書評は分かりやすくて好きだ。でも、「赤松とともに怒ることのできる自分に、安堵してしま」ってはならないと思う。

#11

『阿修羅の ごとく』が終わった。 いじめ自殺が多発している。必修漏れ高校長も自殺。

#10

22日、ばってん 荒川、ぼうこうがんで死去。69歳。24日、モバイル・ナンバー・ポータビリティはじまる。25日、ヨメナ語終了。26日、日ハム優勝

#9

ソフトバンク第2ステージへ。 北朝鮮、地下核実験。 中日、リーグ優勝。 ワム、復活。

-8’-

「一週間でマスターするPainter Ⅸ」を購入。でも、まだ1日目の途中である。

「フリーター生活から歌」

朝日新聞、「現代の漂泊⑤」で紹介された斉藤斎藤さんの短歌。 カレーには味噌汁が付く 味噌汁のわかめのために割り箸を割る いいっすね。 たしかに、カレーに味噌汁が付いてくると箸が必要になるのだけど、割り箸を使うことに微かに躊躇いがあります。割り箸…

-7’-

半分描き直し。 少しはマシになった…と思う

-7-

だめだめだけど、いいや、もう。 あっちゅう間にタイトル画失格。

ジョンベネちゃん殺人事件

検察はカー容疑者の訴追を諦めたとのことで、二度びっくりです。 事件があった当時、報道の様子から犯人は両親に間違いないと思っていました。 それが、10年後カー容疑者逮捕のニュースを聞いて、え、両親が犯人じゃなかったの、疑って悪かったなあ、ごめん…

-6-

Corel Paiter使い方が分からず、 描き直しもままならぬ…

-5-

ああもう… どうにかならんか。

summer -4-

デキの悪さに耐えかねて タイトル画から1日で降板。

-3’-

奥に見えるは 海の家

summer-2-

ストーリー仕立てにしたら おもしろいかと…。

これを描いたときは 単発のイラストのつもりだった。

『CHICAGO』

★★★★☆

向井秀徳(ZAZEN BOYS)

[4/30 トップランナー] 妙に気になる存在。 なー、あんたホンモノなん?

『グッバイ、レーニン!』

★☆☆☆☆ たしか、エイゼンシュタインの映画理論によれば、ピストルが映ったらそのピストルは必ず発射されなければならないのだけど、この映画は最後まで発射されなかった。つまり、主人公のお母さんは真実(東西ドイツ統一)を知らないまま死んでしまったとい…

BANANA FISH

★★★☆☆ マンガ喫茶にて2時間で3冊強。相変わらず不経済。 まあ、最後まで読んでみようとは思う。 …にしても、『気分はもう戦争』からパクッたようなキャラが2、3人出てくる。 吉田秋生は大友克洋ファンなのだろうか。 ★★★★★

うちのバカ犬

公園に連れていって9メートルのリードにしてやった。しばらくすると、リードがベンチやら立ち木やらにからまって身動きができなくなっていた。反対回りにまわってほどくという考えはないらしい。

ドバト

犬の散歩中、空き地でドバトを見つけた。犬が追ってもぴょんぴょん逃げるだけで飛ぼうとしない。ケガをしているようだった。 僕は優しい人間ではないので、自分が傷つけたのならいざしらず、野生の動物がなんらかの原因でケガをしたり死んだりしてもそれは仕…

デザイン

SUNTORY V.S.O.Pの壜のデザインが(消去法でだが)好きなので、よく買っている。特に奇抜なデザインではなく、シンプルです。ガラスが透明なので中身が見えるところがポイントです。なにかモノを買うとき、結構、デザイン重視で選んでいる。食品であれば味が…

おまわりさん

自転車での通勤途上、雨が降ってきたので傘をさした。 右手に傘、左手でハンドルの片手運転。 交差点におまわりさんがいた。 注意されるかと身構えたけど、何事もなかった。 素知らぬ顔で行き過ぎたら、デパート前に信号待ちのパトカー。 今度はどうだ。 「…

雨つづき

なので、車で通勤。 運転しながら、ケツメイシの『涙』を繰り返し聴いている。というより、歌ってる。 そのうちカラオケで歌いたいと思って練習の毎日なのだが、出来はまだ20%といったところ。 元がオンチなのでひと様に聴かせるほど上手くなるとも思えず…