ドバト

犬の散歩中、空き地でドバトを見つけた。犬が追ってもぴょんぴょん逃げるだけで飛ぼうとしない。ケガをしているようだった。
僕は優しい人間ではないので、自分が傷つけたのならいざしらず、野生の動物がなんらかの原因でケガをしたり死んだりしてもそれは仕方のないことだと思うし、別に可哀相だとも思わない。
でも、見つけちゃったんだよなあ、うちのバカ犬が…。
動物病院に連れて行くと、翼の骨が折れていた。手術はできないので、ダンボール箱に入れておとなしくさせとくしかないとのこと(この前の「情熱大陸」では手術してたけど、まあ、普通は無理なんでしょう)。飛べるようになるかどうか分からないらしい。一日2回、薬を塗って抗生剤を飲ませないといけない。面倒ではある。
でも、捕まえちゃったんだよなあ、オレ…。
治療費を払おうとしたら、野鳥はタダなんだそうだ。へぇ〜。