2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すばる11月号

文芸誌を買ったのはほんとに久しぶりだ。というと昔はよく買ってましたみたいに思われてもナンなので白状すると、通算でも数冊しか買ったことはありません。 だって、世の中には評価の定まった本がいっぱいあるのだから、読んでみないと面白いかどうか判らな…

禁煙をするのは意志が弱いからです。

喫煙する場所がどんどんなくなっていき副流煙だなんだとまさしく煙たがられる存在の喫煙者が、吸い続けるためには強い意志が必要だ…という意味ではありません。 1日10本以上吸わないでガマンしていられるココロの強さがあるのなら僕は禁煙なんかしません。…

ミラノ・パリ06年春夏コレクション

行って来ました。…というのはもちろん冗談です。 今日の朝日新聞に紹介されていて、記事は書いてあることがさっぱり分からないけれど、シャネルの写真はイイなあと思った。カワイイのである。 派手にブランドのマークやロゴが入ってるバッグとか装飾品ってど…

多数決

それがベストの方法なのかちょっと判らない。ほかによい方法を思いつきはしないけれど。 イラクで憲法案の国民投票があった。どうも、シーア派とクルド人は賛成、スンニ派とその他少数派は反対らしい。 例えば一般論として、51%を超える多数派があったと…

『過去のない男』

感情を抑えた演技がずっと続く。もっと、驚いたり怒ったり泣いたりする方が現実に近いはずだ。不自然さを感じないわけじゃないが、きっと、そういう趣向なのだろう。そして、現実に近い演技の方が映画として優れているわけでもない。真実や真理に近づく方法…

杉村太蔵

ほんとにどうでもいいことですが、ちょっと言いたい。 今日の朝日新聞「三谷幸喜のありふれた生活」をまず引用します。 (前略) 普段なら笑いなど起こるはずのない謝罪会見で、彼はしっかり笑いを取った。連休の間はずっと本を読んでいたと語り、何冊読んだ…

アンチョビーフィレー

カタクチイワシの油漬けの缶詰。いつも買ってるサンマやイワシの缶詰よりひと回り小さく、紙箱入りで高級そう。値段もお高い。 ……辛いばかりで美味しくなかった。こういうのをおいしく感じる人ってのは、俺とは別の世界に生きているのだろう。 『GOTH 僕…

『世界の中心で、愛をさけぶ』

映画館に観に行くつもりはさらさらなく、レンタルでもその気にならず、テレビ放映を録画していたのを観た。

『となり町戦争』

たぶん2ヶ月くらい前の朝日新聞で、三崎亜紀の文章を読んだことがある。日頃なんとなく違和感をもっていて、でも意識的には言葉にできなかったこと(それが何だったかもう覚えていないけど…)を、分かりやすくストンと納得させてくれる文章だった。 それで…

スペインのサッカーくじで12億円

の当選金が出たそうで、そりゃスゴイと思ったら、200人の共同購入ということらしい。一人あたり600万ですね、平均すると。それでもスゴイっちゃスゴイんだけど、夢がないなあ。宝くじってのは儲けようというより、夢を買うもんだと思うんだけど…。抽選を待つ…

「情熱大陸」

最近のお気に入り番組。 録画してた近藤良平の回を観た。この番組ってだいたいツッコミ不足のきらいがあるけど、今回もやっぱりそう。以前「トップランナー」に近藤良平率いるコンドルズが出てたけど、そっちの方が内容的にはよかったと思う。 でも、近藤良…

『アップルシード』

まずまず。 宮崎駿とは別のジャパニーズアニメの頂とでもいいましょうか、士郎正宗作品(原作)です。 『ブエノスアイレス事件』 2ヶ月以上前から読みはじめて、やっと読了。こんなに時間がかかったのは面白くなかったからじゃない。読みづらかった(改行が…

道路公団民営化

確かに「骨抜き民営化」といわれるだろうな、と新聞記事を読んで思った。官僚や族議員の影響や圧力が全然排除できないと思える。 ま、それはそれとして… 俺は不採算路線の高速道路の新規建設には反対です、基本的にはね。そりゃ、九州などの田舎は不採算にな…