2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白を久しぶりに観ている。

さだまさしがヒロシマを歌っていた。若い頃恋の詩を歌っていた人が歳をとったときに何を歌うかと言えば、人類愛なのである。恋しくて悲しくて切なくてそれしか見えなかったのに、歳をとるとストレートな恋を歌うことができなくなるのである。僕は尾崎豊世代…

NHKで

『夜回り先生』水谷修さんのドキュメントが再放送されていた。話が上手くて(変な意味でなく)、不覚にも涙が出そうになった。 でも、いま以上に有名になれば、相談が増えてもう寝る時間もなくなったりするんじゃないだろうか。

社会保険庁「のぞき見」処分

国会議員らの年金の個人情報を「のぞき見」して処分を受けた3273人中、外部に情報を漏洩した3名は停職。でも、その3名だけだとは誰も思ってないでしょう。国会議員や芸能人が年金保険料を未納だと知って、家族や友人に黙っておけるわけはないです。私なら確…

福留 2億4千万円を保留。

清原2億5千万円プラス出来高で契約。 現時点における力で比較したら、断然福留の方が上である。だが、どっちが客を呼べるかと言えば清原だろう。清原が故障もスランプもなく試合に出場し続けたらの話だけど。 清原効果で仮に入場者数が1試合につき1000人増だ…

有馬記念

どうせ馬券が外れるのならディープインパクトに勝ってもらいたかった。 コンスタンティン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/09/02メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (231件) を見る★☆☆☆☆ 映像は地味だし、ストー…

Mr.マリックVSふじいあきら

オレ的にはふじいの勝ちだった。後攻の方が観客の印象に残るからマリックが有利だったのかもしれない。 マジックは「びっくり」と「ふしぎ」がキモである。その違いはうまく説明できないが、「!」と「?」の違いと言い換えれば少しは判ってもらえるだろうか…

職務質問

夕方のニュースで、怪しげな若者を職務質問し、拒否されているにも係わらず2時間つきまとう警官約4名が写っていた。結局、その人物は覚醒剤所持で逮捕された。 これって粘り強い捜査と褒めるべきなのだろうけれど、職務質問って断ったらダメなのだろうか?…

「韜晦」

この単語をこれまで辞書で調べた回数は二ケタに達しているが、この言葉の意味をなかなか覚えられないでいる。目にすることは1年にせいぜい2、3回くらいのものだと思うが、その度に「あれ、どんな意味だっけ」と悩んでいる。なぜか知らないけれど、僕には…

清原オリックス入団

清原は巨人から戦力外通告を受けたとき引退する気はなかったのだろうか。そして、巨人は引退興行で最後の一儲けをしようと思わなかったのだろうか。きれいに辞めさせて、涙なみだの引退セレモニーをやって、高額な年俸で損した分を少しでも稼ごうと思わなか…

浅田真央さん

見たことはないけどフィギュアスケートですごい成績をあげているらしい。年齢制限のためトリノ五輪に参加できない。朝日新聞の社説では「特例で出場させられないか」という意見だ。 朝日よ、それはおかしかないか? 「15歳ルールには合理的理由がないから…

記憶力

人の顔も名前も覚えるのが苦手です。何回も会って言葉も交わした人であっても、次に会ったときに覚えていないことはしょっちゅうです。おかげでずいぶん間の悪い思いもしました。 でも、今日、ある人が仕事場にきて顔を見た瞬間、名前を思い出しました。会う…

実を言うと

日本経済新聞が好きです。ただ、日経は職場でとってるから休日出勤のときくらいしかまとまった時間は読めない。少し前までは日経なんて難しそうな新聞を読もうという気はなかったのに、最近はみずほ証券の誤発注事件があったりして読むのが楽しくて仕方ない…

you

倖田來未の新曲である。テレビから流れてきた曲は浜崎あゆみの曲っぽかった。声が、じゃなくて曲が、である。 タレントのYOUの声が大好きだ。いや、もう、ほんとに。そう思うのは俺だけだろうか。

みずほ証券損失300億円

最近では最も興味をそそられるニュースだったけど、今日の朝刊にはもう載っていない。未決済の14万株は誰がいくらで買ったのか、そいつは注文ミスだと判っていて買ったのかそうでなかったのか…これから明らかになるのだろうけれど、ヘタなドラマより数段おも…

『DEATH NOTE 9』

話が難しすぎなので前の巻を読み返さないとなあ。 4巻までなら★五つだったかもしれないけど、9巻までのトータルは★★★★☆

USUI

小さく「USUI」とあったので「雨水」用という意味なのか、「臼井」工業とか「薄井設備」みたいな製造者名なのか…。 と思っていたら別のところには「OSUI」つまり「汚水」があったので、「USUI」は「雨水」に決定。

『阿修羅ガール』

舞城王太郎はどこに行こうとしているのだろう。★☆☆☆☆

近藤芳正

チューボー出演。新聞のテレビ欄には「チューボー 旬の味覚 衣カリッ! カキフライ 個性派俳優」と載っていた。名前は出ていない。こういうときって、「名前はあまり知られていないけど顔を見たら『ああ、あの人ね』って判る人で、それほど売れてはいないし…