記憶力

人の顔も名前も覚えるのが苦手です。何回も会って言葉も交わした人であっても、次に会ったときに覚えていないことはしょっちゅうです。おかげでずいぶん間の悪い思いもしました。
でも、今日、ある人が仕事場にきて顔を見た瞬間、名前を思い出しました。会うのは5年ぶりです。5年前に一度話をして、一度同僚が話をするのを横で見ていました。
困った人でした。人の話の揚げ足を取るのが上手い人でした。ねちっこい人でした。一見正論を吐くけど、そんなに偏った見方をしなくてもいいじゃないかと言いたくなる人でした。たぶん自分は正しいと本気で思って他人に怒りをぶつける人でした。
5年前、僕はこう思いました。「俺がこの仕事を続けている限り、またいずれどこかで顔を合わせるだろう」…僕の予想は当りました。外れてほしかったなあ。