浅田真央さん

見たことはないけどフィギュアスケートですごい成績をあげているらしい。年齢制限のためトリノ五輪に参加できない。朝日新聞の社説では「特例で出場させられないか」という意見だ。
朝日よ、それはおかしかないか? 「15歳ルールには合理的理由がないからルールを変えろ」というのならまだ分かる。しかし、「浅田さんは優秀だからルールに特例を設けよ」というのはどうなんだろう。(『天声人語』ではルール変更を訴えているように読めるが、実態は特例参加を認めされたいというところだろう)
「悪法も法」と言うつもりはないが、「悪法だから守る必要はない」じゃなくて、「悪法だから改正すべき」と主張すべきじゃないのか、大朝日なんだからさ。まあ、そんな主張しても狙いはミエミエだから止めたとしたら、ある意味潔くはある。


耐震偽装きょう捜索。
って、なぜ朝刊に載ったり(つまり、捜索前に載ったり)、テレビクルーが捜索箇所の前で捜査員がくるのを待ってたりしているのだろう。以前から不思議だった。
捜索される側からすれば、「きょう捜索にくるんならその前にヤバイ証拠は隠滅しちゃえ」ってことにならないのだろうか。へタに持ち出したりすれば、却ってそれが重要証拠だとバレるからできないのか? でも、事務所の中でこっそり燃やしちゃえばいいような気もするんだよなあ。