2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリーオールド

先日買っておいた発売50周年記念特別限定ボトルの封を切った。 黒いビンなので中身が見えない。どれくらい残っているのか、見ても分からない。 残りが少なくてかなしくなるということと、残りがどのくらいあるか判らなくて不安だということの、どちらが耐え…

テントで芝居を観た。

観客は5、60人。バイトで稼いで、公演に出るというパターンなのでしょう。芝居が好きというのは分かるのですが、「好きで一所懸命」なら面白い、というわけでもないからなあ。定職に就かず逃げ場がないという状況でしかイイものはできない…ということでもな…

前ゼンリン社長の大迫忍氏死去。

ゼンノロブロイの馬主だったのか! ゼンリン地図にはお世話になってるけど、最近、ヤフーの地図検索でだいたい用が足りるのが分かった。

『リング』

日本版は観た。 呪いのビデオを1週間以内にほかの人に見せれば助かるというのなら、法律を作って国民が順番に観るようにすればいいのだ。20歳以上の国民はくじ引きによってビデオを観ることを義務づければ、永遠に誰も死なずにすむのである。ねずみ講に似て…

クールビズ

半袖ノーネクタイだけじゃなく、できれば短パン裸足にサンダル履きで仕事をしたい。

9秒77

アサファ・パウエル(22)=ジャマイカ 100m世界新記録。 陸上は100mかマラソンが花形である。その間の距離はどうしても日陰者である。 そういえば、100mの次は200m、次が400m、800m…。でも、300mじゃだめなのか。500mでもいいじゃないか。極端に…

[情熱大陸/藤代冥砂]

初めて聞く名前だと思って番組を見てたら、池袋のジュンク堂に寄ったとき彼の写真集を立ち読みしたことを思い出した。 写真というのは一見簡単そうに思えるけど、自分が撮った写真でこれまでに「こりゃイイ」と思ったのは1枚もない。「まあイイ」と思えるの…

あふれる。

ドラム缶をその人のキャパシティと考えて、蛇口から流れ込む水量が仕事の分量と考えましょう。ドラム缶の大きさには個人差がありますが、そのへんは無視します。水をドラム缶から汲み出すことをその人の仕事と考えれば、水があふれるということは仕事が期限…

哀しみ。

土曜日の朝日新聞『森達也さんからあなたへ』。たぶん、「あなたへ」というタイトルに押し付けがましさを感じて本文の方は読まなかったようだ。本文を読む前で内容もわかっていないくせに「そんなこと言われたくない」と反発したのだろう。新聞記事を読む・…

ディープインパクト

驚いた。デビューから無敗でダービー優勝ってのに驚いたんじゃなくて、月曜日の朝日新聞に大きく記事が載っていたことに驚いた。競馬はスポーツだったのか!?