9秒77

アサファ・パウエル(22)=ジャマイカ
100m世界新記録
陸上は100mかマラソンが花形である。その間の距離はどうしても日陰者である。
そういえば、100mの次は200m、次が400m、800m…。でも、300mじゃだめなのか。500mでもいいじゃないか。極端に言えば1mごとに別競技にしたっていい。100mの世界記録、101mの世界記録、102mの世界記録…。
徒競走以外で言えば、三段跳びはなぜ3段で跳ばないといけないのか理解できない。槍投げは獲物を狙う、走り幅跳びは川を飛び越える、走り高跳びは獣から逃げる。なんとなく役に立ちそうな競技だけど、三段跳びは何に由来しているのだろう…純粋に競技のための競技なのだろうか?
水泳で言えば100m自由形。それ以外は日陰者。
平泳ぎでも背泳でもバタフライでも勝ち負けはタイムで競う。ということは早い者が勝ちなのだから、なぜいろんな泳法ごとに勝負をしないといけないのか、俺には分からない。距離が違うのは分かるのだけど、決められた距離を誰が一番早くたどり着くかを決めればいいのなら、どんな泳法でもいいではないか。自由形以外を陸上に例えていえば、100m背走とか100mスキップ走とか100m欽ちゃん走りとかがあるようなものだ。