2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定率減税全廃を答申

政府税制調査会、よくぞ言ってくれた。99年に景気対策で小渕内閣が導入したらしいが、所詮人気取りの政策だ。300兆円を超える赤字の対策にはなんら影響はないだろうが、国民の不興を買う政策であってもそれが必要であればきちんと説明して施行するのが…

「パーク・ライフ」読了。

面白くなかった。文庫に入ってる2作のうちなら「flowers」の方がまだしもよかった。起伏に乏しい小説を読むと、「だから何?」って言いたくなる。波田陽区。面白くないだけでなく生理的にイヤだ。キライというんじゃなくて、「イヤ」。イヤだからミョーに頭…

浦和レッズ優勝

サッカーにはそれほど興味がないのでレッズが1位らしいくらいしか思ってなかった。しかし、レッズが優勝するとはね。僕の記憶の中では福田がいたときのレッズは最高に弱かったし、小野がいてもやっぱり弱かった。 サッカーや野球で何が嫌いといって、応援団…

イチロー7位

ア・リーグMVPの投票でイチローは7位だった。もうちょっと上位でもよかったとは思うけど、1位じゃなかったことについては賛成したい。最多安打の大リーグ新記録はたしかにすごいけど、チームが最下位だったにも関わらず1位を獲るほどにはインパクトは…

妄想。

僕はよく妄想する。妄想の中で僕は大概怒っているか、恥ずかしい思いをしている。周りに人がいなければ妄想に反応して声を上げることもある。独り言といえなくもないけど、ちょっと違うような気もする。 例えば、きょうは少なくとも2つの妄想を見た。見たと…

犬のしつけ

もらったときはずいぶんおとなしい犬だと思った。全然吠えないので、これなら近所迷惑にならないと思った。それが今じゃ…。 あさ6時頃になき出す。散歩中にうんちをするクセがあるので、きっとうんちしたくて泣くのだろう。そのうち吠え出す。叱っても効果…

アラファト議長死去。

最近は印象が薄くて目立ってなかったように思う。戦争はガス抜きである。たとえば、人は経済的に極貧(子供を売るとか)まで行ったとき、世界や社会がどうなろうと知ったことかという気分になるに違いない。何かに対して強烈な敵意を持ってしまうに違いない…

一場、楽天入り決定。

逆指名だか自由獲得枠だか知らないけれど、ダーティーなイメージを拭い去るつもりなら「逆指名はしません。指名していただけたらどこでも入団します」くらいのこと言わなきゃダメだよ。それでも、まだ信用されないに決まってんだからさ。「他の人もやってる…