犬のしつけ

もらったときはずいぶんおとなしい犬だと思った。全然吠えないので、これなら近所迷惑にならないと思った。それが今じゃ…。
あさ6時頃になき出す。散歩中にうんちをするクセがあるので、きっとうんちしたくて泣くのだろう。そのうち吠え出す。叱っても効果がないどころか逆効果。かまってもらいたくてもっとなく。
うるさくても自分んちの犬だからがまんはできる。でも、お隣だってうるさく思うだろうし、お隣は自分の犬ではないのだからガマンできないと思う。布団の中で怒っているのが想像できる。
犬にはしつけが必要だ(今ごろ気づくのは遅いけど)。どっちが主人か教えなければならない。なめられたら言うことをきかなくなる。犬と友だちの関係でいることはむずかしい。半径200メートル以内に家がなければどっちが主人でも構わないのだけど、そうでなければ飼い主が主人でなければならないのだ。