「韜晦」

この単語をこれまで辞書で調べた回数は二ケタに達しているが、この言葉の意味をなかなか覚えられないでいる。目にすることは1年にせいぜい2、3回くらいのものだと思うが、その度に「あれ、どんな意味だっけ」と悩んでいる。なぜか知らないけれど、僕には覚えにくい言葉なのである。
ちなみに「誤謬」は「ごびゅう」なのか「ごびょう」なのか一瞬迷ってしまう単語である。


ああ、そういや思い出したことがある。「ご遠慮願います」ってのは、少し抵抗感のある言葉だ。たとえば「おタバコはご遠慮願います」とか「関係者以外の入場はご遠慮願います」とか。「禁止します」って意味で使われているのだと思うけど、「遠慮して」ってのは本来は「できれば、お願いしますよ」ってスタンスだから、天邪鬼の僕としては「俺は遠慮しないよ」って言いたくなってしまうのである。