クセ

犬のヨンは散歩中にしかウンチをしない。それも、土のある場所がお気に入りだ。だから、空き地や公園を散歩コースに組み入れることになる。しかし、土があればどこでもいいというわけでもないらしい。草がこんもり生えているようなところに好んでウンチを投下する。枯れ草の先がオシリに触れてかゆくならないのか、他人事(他犬事か?)ながら気になる。それに、後始末をしにくい場所を選んでやってくれてるようで、ご主人様としてはちょっと納得いかない。
しかし、ウンチをしている犬って情けないポーズだよね。本人(本犬?)も自覚しているのか、眉毛の端を下げた困り顔でご主人様の顔色をうかがったりする。みつめては悪い気がしてくる。でも、人間だって、特に和式の時は情けない恰好だよね。