ドラえもん

さて、問題です。正しいのはどれ?
① どらえもん
② ドラえモン
③ ドラえもん
④ どらエもん
⑤ 怒裸衛悶

解らないときはとりあえず④か⑤を選べ、という入試テクニックが昔ありましたね。心理的にはそうかもなと思わせますが、実際はあてにならないと思います。なんか逆手にとられそうな気がするので。


先日、ネットニュースで「ドラえもん最終話」が話題になっていました。藤子不二雄が描いたんじゃなくて、縁もゆかりもない別人が勝手に描いて、しかも結構売れていたらしい。読みたいと思っていたら職場の先輩がどこぞから入手したので見せてもらいました。うまい。藤子不二雄本人が描いたと言われてもニセモノと見破ることはできないでしょう。
作者が「ドラえもん」を好きで描いたのか、シャレで描いたのか、儲けようと思ってやったのか、そこんとこよく分りませんが、ストーリーは真面目だし、「田嶋・T・安恵」というペンネームを堂々と表記しているとこから察するに、「ドラえもん」への思い入れがあってこそやったような気がします。少なくとも非難する気にはなれません。