朝日2日

まず、奥谷禮子「さん」なのである。「氏」じゃないんだ…。

ま、それはいいとして、「過労死は自己管理の問題」という発言で物議を醸した本人が、新聞紙上で弁明というか火消しというか言い訳をするのかと思いきや、まったくもって自分の主張を曲げていない。曲げないのは潔くて立派だけど、言ってる内容には首をひねらざるをえない。
最初はツッコミどころが多くて楽しく読めたけど、ほとんどすべての発言にツッコミを入れなければならないことに気づくと、ああこの人は、「ごく一部の悪徳経営者を除けば、社長という人間は物分りがいいのよ。それに比べて、労働者は残業代欲しさにズルするからねえ。仮に社長が無理なこと言っても、自分の身は自分で守んなさいよ」って言いたいようです。
う〜ん。ここまでズレてるのか…。反感を抱くより前に、その頭の構造がどのように形成されたのか興味が湧く。