NPT

核不拡散条約。核を持っている国がどこなのか知らないけれど(アメリカ、ロシア、中国、インド、パキスタン、フランスとかかな、違うかな。…ま、それは置いといて)、持ってる国は廃棄しないで、持ってない国に対して「持つな」というのは如何にも理不尽だと思う。でも、多くの国が批准しているのだろう。分からんなあ。
キチガイに刃物は持たせられん。キチガイが出てきたら困るからキチガイじゃない俺だけは刃物を持っとくよ」って論法ですよね。核を持ってない国は持たせたら何をするか分からないならず者扱いです。北朝鮮を支持するわけじゃないけど、核保有国に対して「偉そうなこと言うな!」と文句の一つも言ってやりたくはなる。