星占い

朝8時前、テレビは『めざましテレビ』を映していることが多い。時計替わりにしているだけなので画面を見ることはほとんどない。その時間帯は、茶わんを洗ってるか着替えしてるか新聞読んでるかトイレしているかのどれかである。
8時直前に「今日の占いカウントダウンハイパー」というのをやっている。僕は水瓶座だけど、見てるときがたまたまそうなのか、それともそもそも悪い星なのかしらないけれど、水瓶座というのはアンラッキーな運勢の日が多い気がする。「今日もっとも運勢がいい」日より「今日もっとも運勢が悪い」日の方が多いし、その日運勢がいい星座のベスト6に入ることより7位以下の日が多い気がする。
星占いなんてハナっから信じちゃいないので、どうでもいいとは思う。実際、テレビを見たあと3歩あるけば忘れているような具合である。でも、確率的にはいい日もあれば悪い日もあっていいはずなのに、どうしても悪い日の方が多い気がするのは、物事のいい面より悪い面を見勝ちなペシミスティックな性格のせいなのだろうか。毎日テレビを見て1ヶ月くらい統計をとってみたいと思うのだが、根っからのめんどくさがり屋だし、だいたいそんなことやって何の意味があるのかと思えば、到底やる気にはならない。誰か代わりにやってくれんか。