「私の発言で傷ついた人がいたらごめんなさい」

セクハラ研修で来た大学助教授か教授か、30代とおぼしき女性。
「女性に対して『ブスっ』って言うのもセクハラですが、これに対応するのは『バカ』とか『ハゲ』くらいでしょう。…あ、今の発言で傷ついた人がいたらお詫びします」
ジョークなのかなぁ。人の視線が自分に集まったような気がしたね。それって被害妄想って言われるのかなぁ。
この話の前段として、こういう発言がありました。
「セクハラのひとつとして、おじさんが『こういうのってセクハラかなぁ』と言いながらセクハラするパターンがあります。」
「今の発言で傷ついた人がいたらお詫びします」っていうのは「こういうのってセクハラかなぁ」というのとおんなじでしょう?違うかなあ。