<BIG>1等出たが6億に届かず 5億6313万円が7口
5月20日20時36分配信 毎日新聞


 繰越金の積み上げで購入者が急増したスポーツ振興くじサッカーくじ、愛称toto)の第278回「BIG(ビッグ)」の結果が20日に発表された。19、20日のJリーグ計14試合の結果をすべて的中した1等は投票2040万1105口中、7口出て、当選金は5億6313万2913円(所得税対象外)。宝くじや競馬などの公営競技を含めた国内史上最高当選金は昨年11月のビッグでの5億8415万6640円で、更新はならなかった。当選が6口までなら、同くじ規定最高の6億円(繰越金がある場合のみ)だった。次回のビッグ(26日昼まで販売、27日結果発表)への繰越金はなくなった。

ギャンブルは大好きなのだが、宝くじには興味がない。運だけで勝ち負けが決まるのって面白くない。
試合の予想をするのならまだしも面白いと思うが、totoBIGというのはコンピュータが勝手に試合結果を予想するそうで、それって宝くじと一緒じゃん。ということで、BIGは買ったことがない。試合結果やゴール数を予想するのもめんどいので、サッカーくじ自体買ったことがない。
僕が好きなギャンブルは、人間を相手にするものだ。麻雀、花札、サイコロ、トランプ。かけ引き、読み合い、騙し合い、そんな心理戦が好きなのである。


1等が6億に届かなかったといっても、5億8415万6640円。充分じゃないですか。
でも、そんなにお金もらってどうするの?それであなたは幸せになれるの?って、小市民の僕は思います。6億あったら仕事なんてやってられません。1年に1千万遣ったって60年ですよ。仕事する意味なんてありません。
でもね、悠々自適な生活が幸せな生活なのかというと、必ずしもそうではないような気もするのです。ええ、もちろん、持たないもののヒガミもあるでしょう。でも、アブク銭を得て贅沢三昧な生活で一生を終えて、それで本当に楽しいのかって気持ちもあるのです。1千万くらい当たったらちょうどいい、って思うのです。
当選発表まで、「1等当たったらどうしよう。世界旅行して、ベンツ買って、うまいもの食って」なんて想像するのが楽しいんですよ。6億あったって映画の1本も満足に撮れないんだから。



今回1等が7口出たので、次回への繰越はなくなった。次回購入者は激減するんだろうな。