仕事を休んでメーデーに参加。プラカードを掲げ、たまに小声でシュプレヒコール
休んだ分だけ仕事はたまるし、けして好きで参加しているわけでもないのだが、「仕事休めるなんていいですねぇ」という皮肉が聞こえる気がする。
職場に戻る同僚と別れ、数人で飲みに行く。顔を赤くしてめがね屋と靴屋をのぞくが、イイのは見つからない。時間を持て余してパチンコをすれば大負け。
たまにはこんな日があってもいいじゃないか、そう思うしかない。


ちなみに、昼飯(昼酒)をたべるとき靴を脱いで座敷にあがったら足がえらく臭かった。タバコ吸ってごまかそうとしたが効果はなかったようだ。はやくスニーカー買わんとな。…って、今晩クツ洗おう。