TBS「ウルトラセブン」で「ウルトラ警備隊のソガ隊員」役などで俳優としても活躍した阿知波信介さん。4日午後7時すぎ、鹿児島県霧島市の観光名所「犬飼の滝」に飛び込んで、自ら命を絶ったとみられている。

昼休みに「ソガ単位、知っちょる?」といきなり訊かれ、なんのこっちゃいなと思ったら、「ウルトラセブン」のソガ隊員役だった阿知波信介さんが亡くなったとのことだった。
ウルトラマンシリーズで覚えているのは、ハヤタ隊員と毒蝮三太夫とたぶん初代ウルトラマンに出ていた女性隊員(役名はアンヌ隊員らしい)と仲本工事みたいな顔の隊員くらいなので、その中の誰かなのかと問うと、みなハズレだった。ソガ隊員という役名も役者さんの顔も思い浮かばず、ネットで写真を確認しても思い出せなかった。申し訳ない。合掌。