選挙雑感。

福岡10区の西川京子、案の定当選だった。県連から「ミカン箱に乗って一人で頑張って」と突き放されほんとにミカン箱に乗っちゃったら、判官びいきの日本人としては票を入れたくなるに決まってます。県連も余計なことを言ったというか、「ミカン箱」をうまく使った西川氏の勝ちでした。…そういう見方からすれば、静岡7区片山さつきは落選すると思ってたら当選だった。「エリート女性」「官僚」の「刺客」つったら反感買うと思ってたんだけどなあ。


比例区ってのが実はよく分かってなくて、投票に行ったら比例投票の用紙に「新党日本」が載ってなかった。ザンネン。


しかし、投票率が67%ですか、驚きです。もちろん、高いと思っています。義務感なのか利益誘導のためなのか組織票なのか票を売ったのか真面目に国を憂えてあるいは期待してなのか…。「あなたはなぜ投票したのですか?」ってアンケートやってほしいなあ。