成人識別

自販機大国ニッポン

タバコの自販機にこんなシール(→)が貼ってあった。
「2008年から成人識別がはじまります」というのだが、どのように「成人識別」をやろうというのだろう?指紋とか虹彩じゃ歳は分らんだろうし、かといって…(アホなことを思い浮かべたので、略)。
もしかして、専用のタッチパネルかなんかができて、「あなたの年齢を入力してください」とか? 高校生が「30」と入力して安心してると、「第2問。昭和何年生まれですか?5秒以内に回答しないとタバコはお売りできません」と出たりして。おいおいそんなのありかよと思いつつなんとか「52」と入力したら、「それでは干支は何?」とか更に質問が続いたりして。
などと、これまたアホなことを考えていたのだが、本当のところどうやって「成人認識」するのかサッパリわからん。もしかすると、どっかで身分証明書を見せると専用の購買カードをくれて、そのカードを自販機に挿入するなんてシステムかもしれないけど、だとしたら、未成年者にカードを売るような奴が出てくるに決まってるよなぁ。