『DEATH NOTE(後編) the Last name』

DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]

DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]

前編はよくできてたけど、後編はイマイチでした。
映画の尺に合わせるために漫画とは違うストーリーになってたけど、それはまずまずうまくいってたと思う。だけど、原作の魅力はなんといってもLと夜神月の心理戦というか頭脳戦なのであり、映画ではそこらへんがあっさりしすぎです。
Lが知っていること、月が分かっていること、デスノートのルール、そしてLは月に罠を仕掛け、月はLを欺こうとする。それらを頭の中で整理しながら漫画を読みすすめることは脳みそが捻れそうになるくらいに疲れる作業だった。でも、そこが原作の一番のキモなのである。映画は、ワタのないサザエ、ミソのない蟹、わさびのない刺身のようだった。…関係ないけど、私はサザエのワタは嫌いです。