第44回総選挙

とりあえず自民党に投票するつもりはないけれど、どこにしようか決めかねている。自民を倒す可能性(それがどれほどあるかは知らない)を考えれば民主党になるのだが…。
国民に口当りのいいことだけ言う政党は信用しない。例えば、増税が必要であれば、きちんと説明して実行する政党がいいと思う。郵政民営化については、その必要性がまだよく分からない。かといって、公社のままがいいのかと問われても答えに詰まる。憲法9条についても迷いがある。自衛隊は明らかに「戦力」だけど、「戦力」を放棄していいとも思わない。自衛に限ったとしても、それはやっぱり戦力なんだから9条違反だと思うし…。だったら、憲法改正して、「戦力の保持は認めるけれど行使は自衛に限る」ってすべきかなあ。年金は保険制度では無理があると思う。税金で賄う制度に変更すべきじゃないかな。それに、774兆円の赤字はなんとかしないとヤバイっしょ。