里見八犬伝

「はっけんでん」で変換すると一発で「八犬伝」! ちょっとカンドーです。
でも、ドラマの方はさっぱりでした。子どものころ観た「南総里見八犬伝」が懐かしくて、つい観てしまったけど時間の無駄でした。でも、「南総〜」はホント面白かったんですよ。


帰省中の新聞をまとめ読みしました。実際は連載小説「メタボラ」が目当てだったんですが…。
12月30日付け朝日新聞の一面<ゼネコン4社「談合決別」>
ほんとなんでしょうか。表向きはそうでも、裏じゃやっぱり…っていうパターンではないのでしょうか。どうも、信用できません。
でも、実のところ、僕は談合を完全には否定しきれないのです。いや、談合はもちろんよくないのですが、全くのガチンコで入札していたら姉歯建築士みたいのが出てくるように、どこかに歪みが生まれるだろうと思う。ムダや遊びや余裕がない仕事ってのはイカンと思うのです。それは仕事に限らないのだけど。