自民党に責任があるのか?

tetsu02112006-01-25

堀江社長が逮捕されたからといって、総選挙に引っ張り出した自民党を責めてどうする、と思う。逮捕された人間を応援した自民党は人を見る目がなかったとでもいうのだろうか。
そんな立派な目は誰も持っていなかったじゃないか。当時、「ホリエモンはこんなに悪いヤツなんだゾ」と言ってた人間がどれだけいたってんだ。今になって言うのはたやすい。結果論だから。自民党を攻撃するんならもっとマシなこと言ってほしいです、朝日新聞
ああ、ひと言いっておきますが、私は自民党に投票したことないです。自民党の味方して言ってるんじゃないスよ。


同じ朝日新聞の記事(「ライブドア事件どう見る」というインタビュー)で東大助教授の佐藤俊樹氏の発言は鋭い。「若い世代には、ライブドア小泉首相も決して肯定はできないけれど、彼らが壊そうとしたものはもっと肯定できない、という感情がある」という観察は実に思い当たるものがある。ホリエモンに対しても小泉首相に対しても、自分の中には完全否定できない感覚があるのだけれど、それを上手く表現してくれたと思う。たぶん、彼らの持つやんちゃな部分がそう思わせるのだろう。