しばたじゅん

車を走らせながらFMをつけると、しばたじゅん(字は知らない)の番組が流れた。土曜の朝に車を運転していることがあまりないので、彼女の番組を聴くこともあまりない。でも、何度か聴いたことはある。顔も知らない、声だけのイメージでは多分いい人なのだろうと思う。番組では彼女の曲もかかるが、いつ聴いても泣き声みたいに聞こえる。不快とまではいかないが、楽しい気持ちにはなれない。
声が他人に与える印象というのは結構大きいものだと思う。仕事柄、初対面の人に会うことが多い。あるいは初めて電話で話す人も多い。口調や話す内容の方がもちろん大事だけど、声自体の持つ力もあなどれないものだと思う。僕は一所懸命になるほど早口になり高い声になるのだが、相手が手強いときは低めの声でゆっくり話し、曖昧さのない断定的表現を使うよう心がけている。それでうまく説得できるとは限らないのは辛いけど。