円周率

83,431桁を暗唱。すごいけど、それがなんの役に立つのかという気がする。
でも、しかし、そんなこと言えば、100mを9秒77で走って何の役に立つのかというのと、どっちもどっちと言えなくもない。
人間ってすごいなあ、と思わせてくれる点では同じなのだから、やっぱり素晴らしいことなのでしょう。ただ、そのすごさを理解するためには、自分ならどのくらいできるだろうという経験なり想像力が必要である。
野球とソフトボールが12年ロンドン五輪の競技から外れた。日本では野球はポピュラーだけど、世界規模ではマイナーなスポーツだと改めて気づかされる。野球を観ても、「すごいなあ」と思うだけの経験のない人が世界的には大多数ということなのでしょう。やっぱりサッカーの方が段違いに競技人口も多いからね。しかし、フェンシングやテコンドーや射撃にも野球は負けるのか…。

で、円周率の話に戻るけど、毎日2時間も練習して記録に挑戦する動機はなんなんだろう。「すごい」と思ってもらいたいのか、達成感という自己満足なのか…。否定はしないけど、それは無駄な時間だと僕は思う。