「がんばれ」

たぶん千葉鈴がオリンピックに行くときに「楽しんできます」って言ったころから、「がんばれ」の評判が悪くなったんじゃないかな。「私は充分がんばってます。それなのに、あなたたちはまだ頑張れというんですか!」みたいな空気が生まれたような気がする。まあ、そりゃそうなんだけど、応援する人たちは他に言いようがないから「がんばれ」と言ってるだけで、なにも頑張り方が足りないと非難しているわけでもないのだから気にしないでほしいという感想を持ったね。
俺なんか親しい人から「がんばれ」って言われたら、軽い励ましの言葉だと思ってうれしくなっちゃうけどなあ。ま、上司から「頑張れ」って言われたら、ああ、俺ってやっぱ、もっとがんばんないといけないよなあ、とほんと思うんだよね。そう言われてがんばるかどうかは別として、普段がんばってないからなあ、俺。